インタビュー

大久保嘉人インタビュー
休日は息子のサッカー仲間!

第2回はFIFAワールドカップ2014でも日本代表入りを果たし話題沸騰の大久保嘉人選手のインタビュー。

もうすぐワールドカップ。FQ JAPANでは先週から5週にわたってサッカー(元)選手の父親ぶりを大公開! 第2回はFIFAワールドカップ2014でも日本代表入りを果たし話題沸騰中の大久保嘉人選手。

昨季のJリーグ得点王・川崎フロンターレの大久保嘉人選手。
3人のお子さんである大久保選手の、気張らず、楽しく送る育児ライフとは。

頭ごなしには否定せず
まずはやらせてみる

昨年、サッカー・J1リーグで26得点を挙げ、自身初となる得点王に輝いた川崎フロンターレの大久保嘉人選手。ピッチ上では強烈なカリスマ性を発揮する姿が印象的で、プライベートな部分はあまり見えてこないが、実は子育てに積極的な3児の父親でもある。

家の中でも、外でも、とにかく毎日がにぎやかな大久保家。「僕と息子3人でゲームをしたりして遊ぶことも多くなったんですが、結局、最後はいつもケンカになる。それに、一番下はようやく2歳になったところで、まだ何か言ったところで理解できないし、自由奔放に動くから大変。〝やっと座ったな〞と思ったら突然動き始めて、またどこかに行こうとしたり……。でも、3人3様の性格で、個性も強くて一緒にいて面白いですね」。

子育てまっただ中で、さすがに〝1人の時間が欲しいな〞と感じることもあると思いきや、逆に、まったく必要性を感じていないというから驚きだ。

「誰かと一緒にいたい派なんですよ。悩みがある時も、1人でいると絶対に悪い方向に考えてしまうから、そういう状況にはならない。自分の時間が欲しい〞とチームの仲間からもよく聞くけど、不必要ですね(笑)。むしろ、1人にされたら、何もできない。食事ですら1人じゃいけない(笑)。どこに行くにしても、必ず長男を連れて行っているくらいですから」。

練習が終わると、自宅へ一目散。クラブハウスを出た瞬間に、一気に〝オフモード〞へと切り替わる。自宅での役割は、夕食前に3人の子供をお風呂に入れること。寝るのも一緒。母親と一緒に寝ていた三男も、最近、めでたく仲間入りを果たし、今は男4人で仲良く寝ているそうだ。そんな大久保選手が考える子育ての方針、理想とは。

「〝あれはダメ〞と頭ごなしに否定せず、わりと自由にさせるタイプですね。〝やるならやってみろ〞という感じで、とりあえずやらせてみます。トライし、自分の肌で痛みを感じたり、逆に楽しさを感じることが大切だと思いますから。自分自身もそうやって育てられてきたので、子供がやりたいと主張することは、まず挑戦させたい」。

大久保選手の影響もあってか、今春、小学3年生になる長男は、昨夏からサッカークラブに所属。大久保選手も時間がある時は、子供たち3人と一緒に公園でサッカーを楽しんでいるそうだ。

「学校から帰宅して、まず宿題を先に済ませてから一緒にサッカーをするようにしています。子供のサッカーの練習もよく見に行っていますよ。つい口を出しそうになるんですが、そこは我慢して(笑)。でも、僕が見に行くと頑張るんですよね。〝点を取るから、見に来て〞って言われたら、行かないわけにはいかないでしょ。以前まで息子はそこまで熱心な感じでもなかったけど、チームに入ってからは、
主張してくるようになりましたね」。

子供たちの成長を目を細めながら嬉しそうに語る大久保選手。無理せず、自然体で育児を心から楽しんでいる様子がうかがえる。

12

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  5. 誌面モデル募集!「親子の工場見学ツアー」参加者集まれ!
  6. 子供のケガ応急処置マニュアル
  7. 双子ファミリー向けのオシャレな3人乗り自転車登場
  8. 美しい子供椅子100 ~デザイン性の高い人気キッズチェア~
  9. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  10. 共働き家庭の”イライラ”の原因! SNSで話題の「名もなき家事」とは

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.48 / ¥500
2018年9月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.46 / ¥0
2018年8月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局