時事・コラム

妊婦は妊娠中期に突入すると落ち着きはじめる。夫婦水入らずの時間を楽しめるのはこの時期だ。出産間近の後期は再び慌ただしくなるので、その前にやりたいことは済ませておこう。この2つの時期、妻と楽しむためのコミュニケーション方法を紹介する。

「案ずるより産むが易し…」余計なアドバイスはNG! 妊娠中期・後期の妻に対してパパができることって?

特別な工具を使用せず、想像力を働かせて楽しみながら作ることのできるおもちゃがある。親子、兄弟、友達とコミュニケーションを深められる素敵なおもちゃレシピを2つ紹介!

【10分で完成】簡単なのに本格的! 子供が絶対に大喜びする手作りオモチャ2選

女性は妊娠検査薬の結果を見た瞬間に「母親」になり、男性は初めて赤ちゃんを抱いたときに「父親」になるとよく言われる。しかし、赤ちゃんが産まれてから父親になるための準備をし始めるのでは遅い。赤ちゃんを抱く前にやっておくべきことを紹介する。

誰でもかっこいい「パパ」になれる! 赤ちゃんが産まれる前に父親がすべき5つの心構え

パパは自分の体の中で子供が動くのを感じたり、自分自身の体の変化を経験したり、常に赤ちゃんの存在を意識することがない。だからママのお腹の中にいる間から子供と仲良くなるなんて…と思うかもしれないが、実は以外にシンプルな方法があるのでいくつか紹介しよう。

これができてるなら、あなたは良きパパです! お腹の子供が大好きになる6つの方法

子育て中の親は1年間で52回もの熟睡の機会を、子供の寝かしつけのために失っていると言われている。就寝時間の子供との格闘は、親にとって避けては通れない道だ。子供をおとなしく寝かせるために必要なことは何か?育児の専門家であるクレール・ハルシー博士に聞いてみた。

子供の寝かしつけに費やす時間は平均毎週8時間!? 苛立つ前に実践したい7つのコツ

赤ちゃん用の食べ物や、おもちゃ、オムツかぶれ用のクリームが何で出来ているか、あなたは知っているだろうか?もし知っているのなら、自分でそれを作ってみるというのもオススメしたい。

オムツかぶれ用クリームは自作せよ!? 自宅で赤ちゃん用品が揃う最先端DIY術

出産予定日よりも早く生まれてきた子供は、通常よりも発達に時間がかかる。赤ちゃんが生まれた後、我が子が正しく成長しているのか心配になる親は多いだろう。生まれてから1ヶ月の間に赤ちゃんがどのように成長していくのかを解説する。

「出産予定日よりも早く生まれてきたのですが…」生後1ヶ月の赤ちゃんの不思議6選

生まれてくる子供の性別は生物学的に決められる。しかし、内面が男性であるか女性であるか、あるいはその両方であるかは、生物学的な性別とは必ずしも一致しない。子供が性別の悩みを抱えた時、親はどう対応すべきか。ある父親に体験談を聞いた。

子供にLGBTであることを打ち明けられたら…あなたならどうする?

少しのきっかけやアイデアの手助けを親がすることによって、子供は自由な発想で遊びを自分から生み出すことができる。特別なものを用意する必要はなく、例えば身近にある新聞紙やロープで自分なりの楽しみ方を子供は見つけられのだ。今回は16種類の遊びを紹介する。

“作らなくても”アイデア次第でこんなに遊べる! 子供が絶対に喜ぶクリエイティブな遊び16選!

世界中の食材が集まるスーパーマーケットは、実は、子供が世の中を知るのにもってこいの場所。普段のお買い物を通じて、どんなことが学べるのか、具体的な親子の関わり方と会話を紹介する。

新しい令和式勉強法「楽勉」で頭のいい子に育てよう! 今日から始めたい子供への“知識の種まき”

1 2 3 54

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!...
  2. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  3. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  4. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  5. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  6. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?
  7. 妊娠発覚後の仕事はどうする? 会社への報告や辞めるタイミングは?
  8. 1日集中トイレトレーニング【準備編】
  9. 父親のための育児雑誌『FQ JAPAN』最新秋号 8月30日(金)発売!
  10. 9/14(土)大阪でイベント開催! 人気の「キッズバイク」体験モデルを大募集!...

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.52 / ¥500
2019年8月30日発行

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.50 / ¥0
2019年8月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局