#人気のタグ
時事・コラム
仕事や育児に忙しく過ごす毎日のなかでおざなりになりがちなママのカラダケア。実は産後3週間は安静にしていないと身体的不調やトラブルに繋がるそう。適切なケアの方法と日常生活に取り入れるべき習慣とは。理学療法士の大金麻実さんに教えてもらおう。
【オトコの妊活塾】パートナーの理解と協力が鍵!産後ママのカラダケア
2024年7月31日、厚生労働省委託事業「男性の育児休業取得促進事業(イクメンプロジェクト)」において、若年層に育休取得についての意識調査を実施。結果は、男性の約3割が「半年以上」の取得で「共育て育休」を希望という内容であった。本記事では、結果に関して、厚生労働省が実施した記者会見の内容もあわせてご紹介する。
史上最大の伸び率!前年度比 約13ポイント上昇の30.1%の男性育休取得率。
「悪夢」は子供を怖がらせるだけでなく、親にとってもストレスフル。我が子が泣きついてきたら、パパやママはどう対応すべき? 子供を安心させる方法とは?
子供が怖い夢を見たらどうする? パパとママがしてあげるべきこと
男女には「性欲差がある」ことを初めに認識しておこう。性的衝動を起こすホルモン「テストステロン」は、男性は女性の10〜20倍。女性が考える以上に男性は相手に「性交」を求めている。しかし、産後や育児の女性の大変さをあまりに気づかうため、なかなかその欲望を男性は伝えられない。夫婦2人で愛を確かめ合うスキンシップSEXを5ポイント紹介!
SEXで大事なのは「触れあい」と「思いやり」
夫婦や家族間、職場の上司・部下といった、あらゆる人とのコミュニケーションに役立つといわれている「アドラー心理学」。大ベストセラー書籍『7つの習慣』にも影響を与えたアドラーが示す、幸せの3条件とは?
アドラー心理学から学ぶ! 「人が幸せを感じる”3つの条件”」とは?
「イエナプラン教育」はドイツで生まれ、オランダで発展した教育だ。「個別の学び」と「共同の学び」の両立を基本とし、「民主的な対話」も重んじる。日本初のイエナプランの小学校が今年4月に設立されたので、その様子をレポート!
黒板に向く授業はしない!? 日本初の「イエナプラン教育」を導入した小学校が設立!
「自分の子供が仲間はずれになったらどうしよう」 あるいは、既に仲間はずれにされて子供が悩んでいるかもしれない。 子供の友達付き合いにどこまで関与していいものか親は悩むものだ。 今回はそんな親の悩みをアドラー心理学のプロである熊野英一氏が答える。 知っておくだけで子供の人間関係の悩みの処方箋になるだろう。
家に帰ってきて一人で泣いている……悩む子供を救う親の行動とは?
いつも母親にべったりのわが子。「母親にはかなわないよなー」と日頃感じている人もいるのでは。特に娘を持つ人は、娘から嫌われないよう気を使っているかも? しかし意外にも、お父さんを好きなのは息子より娘の方だという。うちのお父さんの自慢したいところとは?
意外!? お父さんを好きなのは息子より娘が多い
なぜ日本人はセックスレスになりがちなのか? その深層には、現代人の働き方や伝統的な価値観など、諸問題が複雑に絡み合っているのかもしれない。アドラー心理学のプロである熊野英一氏が、セックスレスという事象を通して感じる違和感とは?(後編)
日本人がセックスレスになりやすい理由は? 1年で約140回のギリシャ夫婦との違い
子供ができるのはとても幸せなことだ。しかし、その反面これから父親になるということは、とても不安で心配なもの。お金や家族関係のこと、そして良い父親になれるかどうか。多くのお父さんたちと同じように、あなたもそのような子供とパートナーに関わる不安と闘っていくことになる……。
パパになるのが怖い?「父親」のプレッシャーから解放されるために必要なこと
アクセスランキング
育児アイテム名鑑
アクセスランキング
- 【参加無料】鈴木おさむさんが登壇!子育てと仕事の両立を考えるトークイベントを開催...
- 日本人がセックスレスになりやすい理由は? 1年で約140回のギリシャ夫婦との違い...
- 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
- 旅ライターが選ぶ冬の子連れスポット6選!施設選びのポイントと注意点を紹介...
- 1日数時間で!? おむつが外れるトイレトレーニングが凄かった
- SEXで大事なのは「触れあい」と「思いやり」
- 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
- 男だって泣きたい…離婚後に待ち受ける試練とは?
- 子供が親によくする質問ベスト30を紹介「なぜ空は青いの?」
- アドラー心理学から学ぶ! 「人が幸せを感じる”3つの条件”」とは?...
雑誌&フリーマガジン