基礎知識

野菜嫌いは12歳までに決まる? 話題のベジトレとは

子供の野菜嫌いに困っているが、その改善策をなかなか見つけられない、という人は多いのではないだろうか。そんな悩めるパパやママのために、最近注目を集める子供を野菜好きにするためのトレーニング=「ベジトレ」を紹介する。

偏食児童の増加で
給食でも不人気な野菜メニュー

トレンド総研から発表された子供の「食育」に関する意識・実態レポート調査によると、10年前と比べて偏食の児童が増えており、学校給食において食べ残しが多い献立の1位が「野菜メニュー」ということがわかった。

こうした中、注目を集めているのが子供を野菜好きにするためのトレーニング=「ベジトレ」だ。

そこで、子供の食育事情に詳しい料理研究家の浜田陽子先生監修のもと、ベジトレ5つのポイントを紹介する。

まず、子供を野菜好きにするトレーニング時期について聞いた。食の好き嫌いは味を感じる舌と、舌の感じた味を正しくキャッチする脳の両方が完成する8歳頃にほぼ決まると言われている。ただ、9~12歳という年齢であれば、食事や野菜に対するマナーや姿勢、情報を理解することができ、野菜嫌いを克服できるそうだ。

浜田先生は、12歳までにたくさんの成功体験を積み上げ、生産者や料理する人への感謝の気持ちなども含め、野菜に対してポジティブな気持ちを持てる経験を積ませてあげることが、野菜嫌いを克服するためには重要と語る。

12

関連記事

2016/04/22 | 編集部からのお知らせ

個性豊かな世界の朝食事情

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 国際 ベビー&キッズEXPO 夏 第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. 男の”立会い出産談”! 分娩室は茹でダコ状態!?
  5. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?
  6. 美しい子供椅子100 ~デザイン性の高い人気キッズチェア~
  7. 子供が天才になる理由とは!? 人気の「ヨコミネ式」学育法
  8. 立会い出産、夫は男らしく恐怖に立ち向かえるか?
  9. 入場無料! パパに特化した体験型イベント@下北沢
  10. 「ヨコミネ式」から学ぶ、子供を伸ばす親の心構え

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.47 / ¥500
2018年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.45 / ¥0
2018年6月7日発行

お詫びと訂正

国際 ベビー&キッズEXPO 夏 第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局