時事・コラム

食欲が旺盛すぎる妻。妊娠中はこれが普通!?

「ブッ」「ゲェ」のリズムが
響く楽しい我が家

「僕の彼女はゲップなんかしない。ましてオナラなんてするわけないよ!」と思っている幸せな男性がもしいたとしたら、さすがにその幻想は崩れるだろう。妊娠中はとにかく、上から下からガスがどんどん出る。幻滅どころか、むしろ笑っちゃうくらいにたっくさん出るんだから!

彼女だって最初のうちは恥ずかしそうに部屋をそっと出て、音や臭いをなんとなくごまかそうとしてくれるかもしれない。でもそんな無駄な努力が続くのも3週間ってとこかな。その後は家中に「ブッ」とか「ゲェ」という楽しい音が、朝から晩まで響き渡ることとなる。もちろんあなただってガスを放出し放題だ。ただし、子供が生まれたら、そんな楽しい習慣もやめたほうがいいけどね。

ガス増加の原因は妊娠中の女性の体が、普段よりも胃の中に食べ物を長く溜めておくことにあるらしい。要するに、まるでそれが最後の晩餐であるかのように、身体が栄養素を1つ残らず吸収しようとするってことなんだ。

食べた物は、ワインを熟成させるかのごとく、胃腸の中に長い時間置かれるため、その結果として発酵されたガスがたくさん発生し、上か下か、どちらかの出口を通って「ブッ」「ゲェ」と大気中に排出されるというわけ。

男にとってはギャグみたいなものだけど、彼女にとっては恥ずかしくて屈辱的なことに違いないのだから、間違ってもからかっちゃダメだよ。

(つづく)

PROFILE

ジョン・スミス

世界的ベストセラーとなった「The Bloke’s Guide to Pregnancy~野郎のための妊娠ガイド~」の著者でもあり、英国版FQをはじめ多くの育児雑誌でコラム等を執筆する。


TRANSLATION/MIDORI MIURA

FQ JAPAN VOL.04より転載

12

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 ママキッズ2018 第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  5. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  6. 美しい子供椅子100 ~デザイン性の高い人気キッズチェア~
  7. 平成最後の夏! 「8月生まれの赤ちゃん」に人気の名前ランキング
  8. 子供のケガ応急処置マニュアル
  9. 雨でもおもいっきり体を動かせる「子供向け屋内アスレチック」
  10. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.48 / ¥500
2018年9月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.46 / ¥0
2018年8月31日発行

お詫びと訂正

ママキッズ2018 第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局