基礎知識

パパは要チェック! 我が子のデンタルケア実践講座~歯磨き編~

0歳からの歯育は、毎日の積み重ねが大切。嫌がる我が子の歯を磨くのは、骨の折れる仕事には違いない。しかし、実は歯磨きほど父子のコミュニケーションに適しているものはないのだ。

歯ブラシの選び方

赤ちゃんのために選ぶのは、ブラシ部分が小さく小回りのきくもの。仕上げ磨き用と、子供が噛みながら遊ぶ用の、2本用意して。仕上げ用は、1ヶ月ほどで交換するのがベター。

歯磨き粉について

実は、歯磨き粉を使うことはそれほど重要ではない。むしろ、泡立つことによって口の中が見えにくくなるデメリットも。むしろフッ素やキシリトール配合のジェルの使用がおすすめ。

歯磨きに慣れるために

口に異物が入るのを嫌がる赤ちゃんに、歯磨きに慣れてもらうには歯が生える前から歯固めを与えたり、授乳のあとガーゼで歯をぬぐったりすることから始めよう。子供用の歯ブラシを与えて、遊び感覚で磨かせるのもいい。

歯の磨き方について

歯磨き中に子供が暴れると、のどを突いてしまう危険性がある。そのためにも、まずイラストのように股の間に子供の頭をいれ、両足でやさしく手足を押さえてあげよう。こうすれば、パパの両手が使えるので、口を開けながら歯磨きをすることができる。

歯ブラシは、小刻みに動かすのがコツ。歯の2本分くらいを目安に、表面から磨き始める。その後に裏側、奥歯と順番を決めておけば、磨き残しが少なくて済む。

PROFILE

【監修】坂部 潤先生

歯学博士(小児歯科学)、小児歯科、小児矯正歯科の専門医。アメリカのUCLA小児矯正科への留学の経験を生かし、小児専門歯科「キッズデンタル」を目黒、成城、麻布に開業。最新の小児歯科医療の提供に勤めている。2児のDAD。


Illustration >> Hama-House

FQ JAPAN VOL.11より転載

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  3. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  4. 我が子の才能を引き出す10の方法
  5. 子供のケガ応急処置マニュアル
  6. 〈募集終了〉誌面モデル募集!「親子の工場見学ツアー」参加者集まれ!
  7. 仕事のスキルアップも! パパになると得られる「15のメリット」とは?
  8. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  9. 美しい子供椅子100 ~デザイン性の高い人気キッズチェア~
  10. パパ必見! 0歳からストライダーに乗れる「ベイビーバンドル」って?

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.48 / ¥500
2018年9月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.46 / ¥0
2018年8月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局