基礎知識

子供が親によくする質問ベスト30を紹介「なぜ空は青いの?」

子供達が大きくなるとともに、好奇心が芽生え、"「なんで?」「なぜ?」攻撃"を受けているパパやママ達も多いのではないだろうか? 答えにくい質問や科学にまつわる質問に、一体どう対処すればいいのだろうか。子供達からよくあがる質問トップ30もあわせて紹介!

毎月6回はGoogle検索
子供のなぜ?なんで?

ここに一つ結果が出ている。イギリスで2000人の親にアンケートをとり、そのうち54%の親達が、子供からの意味深な質問や、科学にまつわる質問に困惑してしまった事があるという。

正直、インターネットがどういう仕組みなのか、なぜブラックホールが存在しているかなど説明出来ない。

また、こんな結果も出ている。一般家庭のパパ、ママが子供から受ける質問は、1ヶ月に約8個だそうだ。そのうち53%の親達は、科学的な質問の方が答え易いという。
子供達の自然な好奇心からくる質問を受けた時、毎月6回はGoogle検索をするという結果もうなずける。

子供達が好奇心を抱くことは当たり前のことで、なぜ?なんで?は、彼らを取り巻く世界について学ぶための方法の一つだ。ただ、あまりにも奇妙な質問だったり、答えるのに恥ずかしい質問だったりすると親達は戸惑ってしまう。

子供達の多くが求めている答えは単なるややこしい質問だけではない。彼らが彼らの世界を理解して、宇宙について学び、物事がどのように働くか、科学に関する質問もある。これら全ての答えをきちんと答えてあげるのは難しいかもしれない。

そういった場合どのように答えることが正解だろうか。

約半数の親たちは
正直にわからないと答えている

子供からの質問に「わからない、知らないよ。」と答えたら楽だろうなと、考えた事はないだろうか? しかし、調査によると47%の親達が、子供達に正直に、わからないよと伝えているという。残りの53%は半信半疑な答えを伝えたり、インターネットで調べたり、兄弟や先生に聞きなさいと促すといった回答だった。

少数派の回答として、答えを知っている振りをしたり、笑ってごまかしたりするという。そして、80%の親達が場合によっては親の無知を伝えるよりも、間違った答えを子供に教え、その答えを信じている子供が別の友達や大人に言ってしまい、最終的に、親自身が恥をかいたと出ている。

難しい質問が
子供の将来に繋がることも

私たち親は、子供のそういった好奇心によって起こる事を、恥ずかしがる必要も、恐れる必要もない。むしろ、子供からの質問攻撃に受けて立つべきだ。

イギリスのヒリントンスクールのサイエンスセンターの研究の一環として調査を実施したACSの広報担当者は、「新しい事を学びたいという子供達の欲望を受け止めることはとても大事で、ネット検索を必要とするような質問でも、それは将来的に子供達が興味を持つ分野につながります。好奇心は子供が学ぶ為に必要なスキルを発達させるのに役立ちます。学問的にも社会的にも役立つスキルです。ですから子供達の質問にも出来るだけ答えてあげ、学校に入った時に自然に学びたいと思えるような土台を作ってあげましょう」。

子供からの質問トップ30

最後に、子供達からよくあがる質問トップ30です。あなたは何問答えられるだろうか?
1 神様はどんな感じ?
2 ニワトリと卵どっちが先にうまれたの?
3 死んだらどこに行くの?
4 ブラックホールって何?
5 なんで水って濡れているの?
6 なぜ人は死ぬの?
7 世界はどうやって始まったの?
8 赤ちゃんはどこからくるの?
9 なぜ海はしょっぱいの?
10 なぜ月は時々見えなくなるの?
11 インターネットってどういう仕組み?
12 なぜ空は青いの?
13 風はどこからやってくるの?
14 うるう年ってなに?
15 なぜ地球ってまわっているの?
16 なぜ血は赤いの?
17 永遠ってなに?
18 世界はどれくらい大きいの?
19 なぜ空は落ちてこないの?
20 なぜタマネギを切ると涙がでるの?
21 なぜ飛行機は飛べるの?
22 電話の仕組みは?
23 テレビの仕組みは?
24 なぜ私は右利き/左利きなの?
25 電気ってなに?
26 なぜ雲は浮かんでいるの?
27 車はどうやって動いているの?
28 どうやって太陽と月は空にいるの?
29 なぜ人の目の色は色んな色があるの?
30 雷ってなに?


TEXT: Seema Iyer (FQ UK)

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. 子供の好奇心を引き出そう! 特別展「昆虫」入場チケットをプレゼント
  5. パパの昼ごはんの平均予算って? 知られざる父親の食事情
  6. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  7. “パパ専用”の抱っこ紐が登場!? ガッチリ体型パパも安心!
  8. 美しい子供椅子100 ~デザイン性の高い人気キッズチェア~
  9. 「家事シェア動画」泣けると話題! 再生回数250万回超え
  10. 雨でもおもいっきり体を動かせる「子供向け屋内アスレチック」

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.47 / ¥500
2018年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.45 / ¥0
2018年6月7日発行

お詫びと訂正

第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局