基礎知識

FQオムツはずれ教習所!カギはアクションの繰り返し

梅雨明けももうすぐ。身も心も軽くなる季節がやってくる。海やプールデビューもさせたい! 夏は薄着で脱ぎやすい服装に加え、濡れても手間がかからないから、 実はオムツはずれに適した時期。 というわけで、FQによるオムツがはずれる教習所にご案内!

そもそも我が子は
もうオムツはずれできるの?

どんな教習でも事前の適性検査は必須事項。オムツはずれもしかりである。ポイントは子供の心身の発育が適した状態になっているかどうか。すべての項目がOKならオムツはずれ教習、スタート!

【全ての項目を満たせば、オムツはずれ教習開始!】

□歩くことができる
□親としての心構え(キモチの余裕)
□膀胱(ぼうこう)の大きさが適した状態にある
□話すことができる(意思の疎通が図れる)

最大のポイントは子供の成長
親心のキャパシティも大切

大前提を押さえていないと、親がいくら頑張ってもオムツはずれは難しい。こう話すのは京王八王子クリニック小児科の末松隆子先生。オムツはずれに関する著書を持つ小児科医だ。

「オムツがはずれるには、膀胱にオシッコがたまり、それを子供自身が感じていくらか我慢できることが必要で、大脳皮質という部分の発達が大きく関わります。では発達の度合いをどういったことで判断すればいいかというと、上手に歩けることや、言葉自体はハッキリしなくとも意思疎通が図れるといった点です」。

膀胱の大きさも重要なポイント。小さすぎると尿が溜められないからだ。その大きさの判断とは?

「2~3時間はオムツが濡れてない状態が続けば、オムツはずれが可能な時期にきていると言えます」。
また、忘れられがちだが、子供だけでなく親の気の持ち方も大切。あまり神経質にならず、大きな心で取り組んでほしい。

「日々教習を繰り返すうち、
いつの間にか卒業している」

FQ オムツはずれ教習所には卒業式がない。というか、いつ卒業したのかもよくわからない。何故なら、何度かうまくいって「合格!?」と思ったら、突然できなくなってしまうこともある。つまり、それはまだ仮免、要は綱渡り状態なのだ。また、おもらしは失敗にあらず。大切な教訓を与えてくれる必要不可欠なステップだ。次ページからの教習にあたっては、このことをしかと心得てほしい。

【オムツはずれ教習所の心得】

[実技]⇔[学習]

この繰り返しが、オムツを卒業するための要点!

123

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. アドラー心理学から学ぶ! 「人が幸せを感じる”3つの条件”」とは?
  5. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  6. 赤ちゃんのグズり泣きを止める魔法のアイテム登場
  7. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  8. 「最高の主夫たちよ、出て来いや!」主夫の友アワード2018の受賞者は?
  9. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  10. 出産準備も『ユニクロ』で!? 新生児から使えるベビー服が今秋登場

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.48 / ¥500
2018年9月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.46 / ¥0
2018年8月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局