基礎知識

出産前準備!妊娠中にできるパパとベビーの6タスク

プレパパや新米パパにとって、お腹の中にいる我が子とコミュニケーションを取ることは難しい。でも、出産前から赤ちゃんとコミュニケーションをとると、産後の親子関係にも良い影響があるという研究結果が! FQ JAPANの兄弟サイトであるFQ UKの人気記事をピックアップして紹介!

出産前から始まっている?
妊娠中のコミュニケーションは効果大!

出産前から赤ちゃんと盛んにコミュニケーションを取っていた父親は、そうしてこなかった父親と比べると、生まれてきた後もコミュニケーション力に長けた親になることができるという研究結果がある。この「ふれあい」は父と子双方にプラス効果があり、父親デビューから最初の数か月間に現れがちのストレスに打ち勝ち、自信に溢れた心の状態へと繋がることができる。

それでは、生まれてくる前の子供と「ふれあう」簡単な方法をご紹介しよう。

赤ちゃんと話そう

まだお腹の中にいる状態の赤ちゃんは、母親だけでなく父親の声も認識することができる。妊娠30週間目には、父親の声を聞き分け、それに返事をすることだってできるのだ。

例えば仕事から帰ってきた時に、赤ちゃんに「ただいま」と声をかけてあげよう。本の読み聞かせも効果的だ。もし、まだ生まれてもきていない子に話しかけづらいというのであれば、パートナーと会話するという行為で十分だろう。あなたの声は赤ちゃんに届いているはずだ。

1日に1回、「生まれてきたら赤ちゃんと何を一緒にする予定なのか」を話してあげよう。赤ちゃんのことを話題にすることで、自分の心の中で常にその存在を気にかけることができるだろう。

※2015年3月26日に公開した記事のリメイクです。

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 伊勢谷友介さん&龜石太夏匡さんにインタビュー! “SDGs時代”に父親がすべきことは?
  4. 「パパの産後うつ」が増加中!? 育児のイライラを解消する”7つの方法”
  5. 〈募集終了〉【4月上旬都内ロケ撮影】ベビー&キッズモデル募集!
  6. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  7. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  8. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  9. 我が子の才能を引き出す10の方法
  10. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.50 / ¥500
2019年3月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.48 / ¥0
2019年2月28日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局