インタビュー

初めて取り組んだ“父親”役の経験から得たこと。

〝ジャンキー(麻薬常習者)〞から〝ジェダイの騎士〞まで多彩な役柄を演じてきたユアン・マクレガー。 実生活では妻、そして4人の娘と過ごす時間を大切にする彼が、初めての父親役から学んだ事とは?

「これまでは、父親役をやることも、本当に考えられなかったんだよ」

長女クララ、次女エスター、そして2006年にモンゴルから養子に迎えたジャミヤン、さらに娘アヌークを養子に迎え、人気俳優としてのみならず、4人の娘の父親としても多忙な毎日を送るユアン・マクレガー。家族との時間を大切にする彼は、映画の製作中であっても、なるべく家族と一緒に過ごせるように努めている。

「確かに幼い子供と遊ぶのは大変だし、同じ話を何度もせがまれることもある。でも、その場にいるってこと自体が大事なんだ。もし子供と遊ぶと決めたなら、ちゃんと遊んであげなきゃいけない。隙を見て、机の上の書類をみたり、パソコンをみたりしちゃダメなんだよ。携帯電話の電源も落とすんだ。そして子供たちの世界に入り込む。たとえそれが短い時間だったとしても、自分と子供たちにとっては、それがとっても価値のあるモノとなるんだから」。

しかし意外なことに、〝ジャンキー(麻薬常習者)〞から〝ジェダイの騎士〞まで、そのキャリアの中で実に多彩な役柄を演じてきた彼は、新作『インポッシブル』において、はじめての父親役を演じた。未曾有の大災害で離ればなれになった5人家族が、多くの困難を乗り越えながら再会を果たすというこの映画は、実話が元になっている。

「脚本を読んだ時、再び家族が一緒になれるシーンで、僕は思わず泣いてしまったんだ。とても感動的な瞬間だったからね。僕は、これまで映画で〝親〞を演じたことが一度もなかったけれど、劇中の父親ヘンリーを、もっと自分に近づけたい、この恐ろしい大災害を背景に、親であることをもっと掘り下げたいと思ったんだ」。

「これまでは、自分が父親役をやるってことも、役とはいえ他の誰かの父親になるなんてことも、本当に考えられなかったんだよ。だからこの映画は、父親であることの意味や、父親としての強さ、そして家族愛について、本当に考えさせられたね」。

実生活においても、仕事で妻や4人の娘たちと離ればなれになることを、彼はとても辛く思っている。しかし、離れているときでも「Skype」や「iPad」を使って、家族とは毎日の出来事を報告しあっているとか。

そんなユアンの子育ての基本にあるのは、自分の両親。映画『砂漠でサーモンフィッシング』でも、自分の子供たちに、〝何が正しくて何が間違いなのかを知って欲しい〞という考えのもと、演じていたのだという。

「子供たちには、僕が大事にしているシンプルな価値観を教える。僕が両親にそうしてもらったようにね。何が正しくて、何が間違いなのか。人への心遣い、文化を大切にする事、それに良い行動。それだけさ」。

そんな父親ぶりを我々に披露してくれるユアンだが、姉さん女房の妻イブを大切にする〝愛妻家〞の顔もちゃんとあることをお忘れなく。夫婦円満の秘訣を問われた言葉が、彼の本心を物語っているのは、間違いない。

「結婚するということに、ルールなんてないんだよ。ただ、永遠に愛し続けるだけ、そういうことなんだ」。

FQ JAPAN vol.27 (2013夏号)より転載 Photo>> Kaori Suzuki
(2014.11.4 UP)

関連記事

2014/06/24 | インタビュー

FOCUS ON CELEB MOM[ジェシカ・アルバ]

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. アドラー心理学から学ぶ! 「人が幸せを感じる”3つの条件”」とは?
  5. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  6. 赤ちゃんのグズり泣きを止める魔法のアイテム登場
  7. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  8. 「最高の主夫たちよ、出て来いや!」主夫の友アワード2018の受賞者は?
  9. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  10. 出産準備も『ユニクロ』で!? 新生児から使えるベビー服が今秋登場

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.48 / ¥500
2018年9月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.46 / ¥0
2018年8月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局