赤ちゃんにキスは御法度!? 妊婦のうちから始める子どもの虫歯予防
2024/09/01
「毎食後のブラッシング」「フッ素ジェル」「キシリトール」を3つの柱とするフィンランド式の予防法を紹介しよう。
赤ちゃんにキスは御法度!?
感染の80%以上がパパ・ママから
そもそも生まれたばかりの赤ちゃんには、虫歯の原因となるミュータンス菌はいない。それなのになぜ子供は虫歯になってしまうのか。実はこのミュータンス菌は、80%以上の子供が両親から感染しているという。
子供は大人になるまでにほとんどがこの菌に感染してしまい、ミュータンス菌を保有しない大人は、日本では3%にも満たないという。一体どうしたら我が子を虫歯から守れるのか。「白金こどものはいしゃさん」院長の園延(そのべ)先生に自宅でできる虫歯予防について聞いた。
3ヶ月ごとに定期検診
「キシリトール100%のガムを1日4回噛ませるだけで、菌の増殖をずいぶん抑えられます。また、フッ素ジェルを使用すれば歯の質を丈夫にして、酸に溶けにくい強い歯にしてくれます。どちらもおうちで簡単にできますよ。
子供の歯はエナメル質が大人の半分程度しかないため弱く、虫歯の進行が進みやすいので、3ヶ月ごとの定期検診を受けることをオススメします。」
虫歯予防の基本はホームケアだ。
「もうすぐ2歳になるうちの子も歯磨きを嫌がってかなり暴れますよ(笑)。でも虫歯になってからでは遅いですからね。終わったら『頑張ったね』と褒めたり、歯磨きの大切さ・必要性をよく話して聞かせています」。
虫歯治療だけでなく、予防を目的とした子供(0~12歳)のための歯医者さん。最終的に「キレイな永久歯を正しい位置に生やすこと」「口内を健康に育てること」が目的。
DATA
白金こどものはいしゃさん
予防中心型小児歯科。コンセプトが「子供もパパもママも楽しく通えるはいしゃさん」。内装はまるでアミューズメントパークのようで、天井のモニターでアニメを見ながらの治療など、楽しく通える工夫が凝らされている。
東京都港区白金1-26-4 アイム白金高輪1F
☎03-5789-8778
http://kodomo-shika.in
PROFILE
【監修】園延妙子(そのべたえこ)
「白金こどものはいしゃさん」院長。1児の母。明るく・元気に・楽しく・優しくがモットー。遊園地のような待合室で、どんな歯医者嫌いの子供でも、ここに来れば笑顔で口を開けることで有名。
Illustration >> MAKOTO HIRASAWA
Text >> MIKAKO HIROSE
※FQ JAPAN vol.23(2012年夏号)より転載
※2014年に公開した記事の更新版です