時事・コラム

近年、児童相談所を巡るニュースが多く報じられている日本。子供を虐待から守るには、どうすれば良いのか? 今の社会に足りないものは何か? 精神科医の香山リカ先生が説く。

子供を虐待から守る方法は? 「感情労働」へのケア不足という問題

子供の小学校入学を控えて、少しだけ不安を抱えていないだろうか? アメリカのディズニーチャンネルの調査によると、未就学児の親10人のうち7人が「子供が友達をつくれるか」を心配しているという。子供が学校に早く馴染めるように、親ができるサポートとは?

小学校でスグに友達をつくるコツは? 親ができる”3つのサポート”

育児疲れはママだけでなく、パパも感じていること。子供といつも楽しく向き合えるように、たまにはゆっくり休んだり趣味に没頭するなど、「自分の時間」を持つことも大切だ。

パパにも”自由時間”は絶対必要!育児疲れを防ぐためにやるべきことは?

子育て中のママは毎日忙しく、自分の時間を全く持てないことも。「自由時間が欲しい」と願うママにパパからプレゼントしたい『プレミアムホリデー』とは?

パパは意外と知らない!? 育児中のママが”本当に欲しいもの”とは?

子供を預かってくれる保育園やこども園を探す「保活」。政府や自治体が待機児童対策を進めているものの、現状はいまだ厳しい。働くママたちのリアルな保活体験とは?

「保育園探し、もう疲れた……」働くパパママを襲う”保活”が過酷すぎる

東日本大震災から今日で8年。3.11以降も、日本は自然災害に多く見舞われてきた。昨年は、大阪北部地震や西日本豪雨、北海道胆振東部地震などが立て続けに発生したが、災害を経験した子供の恐怖心をできるだけ取り除き、適切な心のケアを行うにはどうしたら良いのだろうか。

東日本大震災から8年。被災した子供の心のケアと、親ができること

3/14はホワイトデー。お返しに何をあげるべきか悩んでいる人も多いだろう。そこで今回は、「もらって嬉しかったお返し」を結婚年数別にご紹介! 迷っている人はぜひ参考にしてほしい。

妻が本当に欲しいのはコレ! ホワイトデーに貰って嬉しかった物って?

2019年は、「働き方改革」や「消費税増」「幼児教育無料化」など変化が多い。働く主婦にとって重要な「家計」についても、大きなターニングポイントとなりそうだ。

「家計に変化ありそう」約7割、夫が知るべき妻のリアルな声とは?

赤ちゃんが生まれてから初めての「ひな祭り」。初節句のお祝いにかける予算は? どんなタイプのひな人形を飾る? お祝いは誰からもらう? イマドキ家庭の初節句に関する調査結果をご紹介!

子供の”初節句”はお祝いすべき? ひな祭りに100万円以上かける家庭も!?

なぜ日本人はセックスレスになりがちなのか? その深層には、現代人の働き方や伝統的な価値観など、諸問題が複雑に絡み合っているのかもしれない。アドラー心理学のプロである熊野英一氏が、セックスレスという事象を通して感じる違和感とは?(後編)

日本人がセックスレスになりやすい理由は? 1年で約140回のギリシャ夫婦との違い

1 2 3 44

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  4. 〈募集終了〉【4月上旬都内ロケ撮影】ベビー&キッズモデル募集!
  5. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  6. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  7. 伊勢谷友介さん&龜石太夏匡さんにインタビュー! “SDGs時代”に父親がすべきことは?
  8. 我が子の才能を引き出す10の方法
  9. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?
  10. パパは意外と知らない!? 育児中のママが”本当に欲しいもの”とは?

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.50 / ¥500
2019年3月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.48 / ¥0
2019年2月28日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局