時事・コラム

苦労の絶えない育児だが、皆さんはどう乗り越える?全国のパパ・ママから届いた、気持ちに余裕が生まれる子育て川柳をご紹介!

令和時代の子育てはこうあるべき!パパ・ママが詠んだ子育て川柳!

スーパーに一歩入れば、ポップやチラシ、商品パッケージなど、いたるところに国語=日本語(漢字、ひらがな、カタカナ)で溢れている。知らない漢字や言葉に興味を持つチャンス!

あなたの子供の語彙力は大丈夫……? 近所のスーパーで説明力が身につく意外な裏技

「自由」と「協同」が2大原則のドルトンプラン教育。子供自身に学習の見通しを立てさせて課題をやり遂げていくのがこの教育の特徴だ。「子育てのヒント」が見つかる注目を集めるドルトンプラン教育を紹介!

教師と生徒が契約関係? 全米屈指の進学校が行う「ドルトンプラン教育」が予想外すぎる

「保活を楽しみたかった」と振り返るのは、0歳児4月入園を果たした魚返氏。「夫婦二人でやれば、シビアな現実にも遊び心や余裕が生まれる」ことに気づいたという。そんな200日間の保活リポート!

「僕は候補58園をExcelにまとめました」パパこそ”保活”に参加しよう! 200日間のリアル保活レポート

可愛さのあまり我が子を監視するように見守ってしまう……そんな経験はないだろうか。もしあるなら、あなたも「ヘリコプター・ペアレント」の素質を持っていることになる。親の過保護は子供の成長に悪影響を及ぼすこともあるため注意が必要だ。

子供が大好きなパパほど注意……子供の成長を妨げる「ヘリコプター・ペアレント」とは?

「子供は100の言葉をもっている」が理念のレッジョ・エミリア教育。大人が「正しいやり方」を示さずに、子供の個性や能力を伸ばすのがこの教育の特徴だ。

大人は「正しいやり方」を示してはいけない!? 個性を伸ばすレッジョ・エミリア教育

家族が増えればお金がかかる。子供の将来を見越して、パパ・ママは家計について様々に知恵を絞っていることだろう。周りの親たちはどんな不安を抱いているのだろうか? 専門家のアドバイスも併せて紹介しよう。

半数のママは「将来が不安」貯蓄と家計管理、どうしてる?

小学校で必修化の流れを受け、年々習い事として注目度が高まる「プログラミング」。習い事人気上昇もNo.1 だ。しかし、プログラミングといっても、教室によって教材や学習スタイルに大きな差がある。ここでは、人気の5教室の特徴を紹介!

子供が楽しめる「プログラミング教室」の特徴は? 押さえておくべき人気教室5選!

今の子供は常に新しいおもちゃやゲームに囲まれている。そして親たちは日々“どんなおもちゃを選ぶべきか”考える必要があるだろう。本当にいいおもちゃとはなにか? 東京おもちゃ美術館の多田館長にお話をうかがった。

子供の成長を助けるのはコレ! “手作りおもちゃ”がオススメな理由は?

多様性の尊重が叫ばれる昨今だが、選択的夫婦別姓や同性婚が認められてはいない。こうした理想と制度の間にある矛盾は「人権」に関わる重要な問題だ。パパ議員の柚木道義氏が「多様性の実現」のために考えるべき論点を伺った。

夫婦別姓や同性婚はなぜ認められない? 多様性のある社会に向けて必要なこと

1 2 3 52

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 高級チャイルドシートの使用モニター大募集! 使用後はそのままプレゼント!
  2. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  3. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  4. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  5. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  6. 子供の成長を助けるのはコレ! “手作りおもちゃ”がオススメな理由は?
  7. パパになったら絶対に使いたい! 子育てが圧倒的に楽しくなる厳選「父親向け育児アプリ」
  8. 日本人がセックスレスになりやすい理由は? 1年で約140回のギリシャ夫婦との違い
  9. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  10. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.51 / ¥500
2019年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

vol.49 / ¥0
2019年5月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局