時事・コラム

妊娠発覚後、会社への報告や辞めるタイミングについて悩む人は多いだろう。妊娠何ヶ月頃まで仕事できる? 職場復帰はいつ? 誰に相談する? はじめて出産を経験するプレママ・パパは、頼れる先輩ママたちの意見を参考にしてみよう。

妊娠発覚後の仕事はどうする? 会社への報告や辞めるタイミングは?

些細なことで妻と喧嘩、気を遣ったつもりが言い合いになるなど、夫婦生活でよくある"すれ違い"。妻を怒らせた時、相手を理解できないと感じてしまった時、あなたはどう対処する? 『アドラー式子育て 家族を幸せにしたいパパのための本』著者・熊野先生がアドバイス。

妻を怒らせた時どうする? 相手のありのままを受け入れる”共感”のコツ

毎日妻との喧嘩が絶えず、衝突を避けようとすれば会話が減ってしまう……。離婚の危機を逃れるために、どうやって解決する? 夫婦のトラブルをアドラー心理学で読み解く!

片付けられない妻と衝突……夫婦の「価値観の違い」どう乗り越える?

2018年4月に新設された「妊婦加算」。SNSでも話題になりご存知のパパやママも多いだろう。世間では反対の声も上がっているが、妊婦加算はそもそもどんな制度で、目的は何なのか? 改めて整理しながら、調査でわかったママの本音を紹介しよう。

妊婦加算はなぜ導入された? 「賛成or反対」ママたちのリアルな声

家事や育児に関して、つい夫にダメ出ししてしまう……。イライラをぶつけてしまうのは、「自己受容」が不足しているサインかも!? 誰にでも起こりうる夫婦喧嘩やトラブルを解決するヒントをご紹介。

夫にイライラする……つい怒ってしまう理由と夫婦喧嘩の解決方法とは?

政府が「2020年に女性の管理職を3割に」という目標を掲げるならば「2020年までに男性の3割を主夫に」という野望を掲げ活動している『秘密結社主夫の友』。10月10日に定めた「いい夫(1=イイ、010=おっと)の日」に、主夫の友アワード授賞式を開催! 今年の賞は誰の手に!?

「最高の主夫たちよ、出て来いや!」主夫の友アワード2018の受賞者は?

リンナイが5ヶ国(日本・韓国・アメリカ・ドイツ・デンマーク)の男女を対象に、「共働き」に関する意識調査を実施した。共働き大国アメリカでは家事分担が当たり前のようだが、日本の夫婦はどうなのか……?

日本の共働き夫婦は”家事分担”の意識が低すぎる? アメリカでは9割超え

赤ちゃんの健やかな成長のため、日頃から食事に気を遣うママは多い。しかし、パパはそれを知らず好きなものだけ与えてしまうことも。家族が健やかな食生活を送るには、夫婦間の認識合わせが必要だ。子供の「食の安全」について、話し合ってみよう。

添加物や加工食品はやっぱり気になる? 子供の食事で意識すること

幼児期の心身の発育には、友達や家族と十分に遊ぶことが望ましいが、様々な事情により難しい家庭もあるだろう。その打開策としては、子供を習い事にチャレンジさせることで「第3の遊び場」をつくるのが有効だ。

子供に必要な「第3の遊び場」とは? 習い事が子供の才能を伸ばす!

日本における女性議員は極めて少数。多様な民意反映のためには、女性の政治参画は拡大すべきだ。しかし、女性が議員になるにはハードルもある。女性活躍社会を目指すためには、男性の協力も必要不可欠なのだ。

女性議員少数の日本! 女性活躍社会には男性の協力が必要不可欠

1 2 3 36
 

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. 出産準備も『ユニクロ』で!? 新生児から使えるベビー服が今秋登場
  5. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  6. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  7. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  8. 赤ちゃんのグズり泣きを止める魔法のアイテム登場
  9. 美しい子供椅子100 ~デザイン性の高い人気キッズチェア~
  10. もう行った? 子連れに人気の”最先端プレイグラウンド”が楽しすぎる!

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.48 / ¥500
2018年9月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.46 / ¥0
2018年8月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局