時事・コラム

妻が本当に欲しいのはコレ! ホワイトデーに貰って嬉しかった物って?

3/14はホワイトデー。お返しに何をあげるべきか悩んでいる人も多いだろう。そこで今回は、「もらって嬉しかったお返し」を結婚年数別にご紹介! 迷っている人はぜひ参考にしてほしい。

ホワイトデーのお返し、
今年は何をあげる?

もうすぐホワイトデー。バレンタインにパートナーからチョコやプレゼントをもらって、お返しに悩んでいる人も多いはず。

「毎年同じお返しだとつまらないかも」「お菓子や花束はベタすぎる……?」何をあげるべきか迷っている人のために、今回は、”結婚年数別”のホワイトデーおすすめギフトをご紹介しよう。



9割近くの女性が
「お返し」をもらっている!

結婚式場のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパークが行った調査によると、バレンタインにギフトを贈った女性の9割近くが「お返し」をもらっているようだ。

気になるお返しの内容は、「手作りの品」「高級なお菓子」「感謝の手紙」「花束」という回答が多数。プレゼントをあげるだけでなく、手紙や花束などの演出も含めて「お返し」を用意する男性が多い。

お返しは結婚年数によっても異なるようだ。女性が「もらって嬉しかった」と答えたお返しを、アンケートの自由回答から見てみよう。

結婚年数別! ホワイトデーにもらって
嬉しかったお返しは?

結婚1~4年目

【エピソード】
「お家に帰ると、山盛りの手作りクッキーが! 豪快なクッキーで笑ってしまったが、作ってくれている過程や気持ちなどを考えてとても嬉しかった(30代前半、結婚2年目)」

「私のサイズで造られた”本当に履けるガラスの靴”を「婚約の印として受け取って」と渡された。イベント事でもプレゼントしないことも多い彼が、サプライズでしてくれたことが嬉しかった(20代後半、結婚1年目)」

新婚の初々しさが感じられる時期。手作りお菓子や、婚約・結婚にまつわるギフトが嬉しいと回答した女性が多かった。普段は料理をしなくても頑張ってキッチンに立って料理をしたり、愛を感じるロマンチックな贈り物も喜ばれるようだ。

【おすすめプレゼントの例】
・手作り料理やお菓子
・ネックレスや指輪などのアクセサリー
・レストランで食事デート
・花束
・手紙
 
 
結婚5年目以上

【エピソード】
「足が疲れたーと言っていたら、マッサージ器を買ってきてくれて嬉しかった(30代後半、結婚10年目)」

「ハーゲンダッツ。アクセサリーや、いつも買わないような贅沢スイーツを買ってきてくれていた頃もあったけれど、結婚して子供も出来た今は散財して欲しくないから数百円が嬉しい。(30代前半、結婚6年目)」

「育児家事と仕事の両立で自分のことは後回しにしていた時に、ボディークリームのお返しと、家事協力の打診をしてくれた(30代前半、結婚5年目)」

結婚生活も板についてくると、マッサージ器やボディークリームなど、自分ではなかなか買わないようなものが喜ばれる傾向。子供が産まれた家庭では、家計に負担をかけすぎない”ちょっとした贅沢”を味わえるものが人気だ。プレゼント以外では、「家事を協力してくれたことが嬉しかった」という声も。

【おすすめプレゼントの例】
・マッサージ器、美容アイテム
・スパやエステのチケット
・高級すぎないスイーツ
・1日の家事を引き受ける

パートナーへ
気持ちを込めたプレゼントを!

ギフト探しで最も大切なのは、相手の喜ぶ顔を想像しながら”心をこめて”選ぶこと。これはもちろんホワイトデーに限らず、誕生日や記念日、普段の何気ないプレゼントも同じだ。

何を贈るとしても、心がこもった「お返し」を用意すれば、きっと喜んでくれるはずだ。

DATA

ウエディングパーク

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  3. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  4. 5/26(日)開催! 子供の”やってみる”を引き出す体験型イベント『こDoもフェス』
  5. 男が抱っこ紐だなんて……かっこいい!パパが抱っこ紐を使うべき5つの理由
  6. 我が子の才能を引き出す10の方法
  7. 父親の立ち会い出産体験記:妻もドン引きする行為とは?
  8. 1日集中トイレトレーニング【準備編】
  9. 1日集中トイレトレーニング【実践編】
  10. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.50 / ¥500
2019年3月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.48 / ¥0
2019年2月28日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局