アイテム

子供ウケ間違いなし! Xmasは“デジタルアート”でサプライズ演出!

いよいよ近づいてきたクリスマス。今年はプレゼントの”渡し方”を工夫して、子供を驚かせてみるのもアリかもしれない。人気インスタグラマーのクレイジーパパさんが提案する、『popIn Aladdin(ポップインアラジン)』を使ったデジタル演出のクリスマス・サプライズとは?

子供がもっと喜ぶ顔を見たい!


もうすぐクリスマス! あなたも今頃、子供へのプレゼントを準備している頃だろう。子供が眠りについてから枕元にプレゼントを置く「パパサンタ」も素敵だが、今年は”いつもと違うサプライズ”で子供を驚かせてみたくはないだろうか?

実はいま、人気インスタグラマーのクレイジーパパ(@crazypapa.tv)さんが、クリスマスに向けてちょっとしたサプライズを計画中だという。子供が喜ぶこと間違いナシのプレゼント作戦って一体……? 気になる演出を教えてもらった。

クレイジーパパさんが考案!
デジタル演出でサプライズ

クレイジーパパさんのお宅は、下町にある閑静なマンション。ママと大雅(たいが)くん(3歳)、涼真(りょうま)くん(1歳)の4人で仲良く暮らしている。

クリスマスには『popIn Aladdin(ポップインアラジン)』を使った演出を考えているクレイジーパパさん。お子さんたちは一体どんな反応をするのか、少し早めに、サプライズの一部を試してもらった。

音楽と照明でスペシャルムードに

「今回は、息子が大好きな音楽と映像の演出を加えてプレゼントを渡したいと思います。渡した後は、今年1年の思い出写真をスライドショーにしたパパお手製のプレゼント動画を家族みんなで観たいと思います。今年の僕の演出プランはこうです。まずは、あらかじめベランダに隠れていたパパがプレゼントを抱えて登場。驚いて目を丸くする子供に愛情たっぷりのプレゼントを手渡します。『ポップインアラジン』に内蔵されているスピーカーからBGMを流せば、みんな音楽に合わせてノリノリ! 定番のクリスマスソングよりも、我が子が好きそう・喜びそうな曲がいいと思います。また、部屋を暗くしてから行うとさらに盛り上がるはず! もちろん、お子さんの年齢・月齢、性格にも配慮しながらやってみてくださいね。」

「壁に映し出される写真は、事前にパパとママがとっておきの写真を選んで『ポップインアラジン』にセットしておきましょう。自動でランダムに映し出してくれるから、パパとママは子供のお世話・食事をしながらパーティーを続けられて助かります!」

『大雅、この写真の中のかっこいいパパは?』『かわいいママはどれかな?』

「好奇心旺盛でおしゃべり好きの長男に写真クイズを出して楽しむことも。クリスマスは、家族みんなで集まって、1年を振り返るイベントでもありますから。弟の涼真は途中で眠ってしまいましたが、大雅はまだまだ遊び足りません。そこで、「ポップインアラジン」から壁にスマホ画面を投影した遊びを提案。スマホのお絵かきアプリなどを利用して、壁に映し出したパパの体にお絵かきをするという新感覚の遊びに、大雅も夢中!」

「『パパ、シマウマみたいだね』と、ママも楽しんでくれたよう。家族でカラフルなお絵かきをして、笑い声の絶えない時間を過ごしました。今年のパーティーの様子を撮影して来年みんなで見るころは、弟の涼真も色々わかるようになっているかな。家族の楽しみがまた一つ増えました!」

イマドキ演出に欠かせない
「popIn Aladdin(ポップインアラジン)」って何?

『ポップインアラジン』はプロジェクターが内蔵されたシーリングライト。部屋の照明を交換するだけで設置完了できる気楽さで人気沸騰中。Harman Kardonのスピーカー内蔵のため、映像だけでなく音楽を流すこともできる。子供と盛り上がるのにぴったりの楽しいオリジナルアプリも用意されているのでパーティーが盛り上がること間違いナシ!
 

クレイジーパパが考える
子供のためのサプライズ演出

演出プラン

<1>当日流す音楽を考える。口ずさみやすいものや子供が喜びそうなものがおすすめ。

<2>当日上映する写真を選ぶ。

<3>(できる場合は電気を消して)ベランダなど別の部屋に一度隠れ、プレゼントを持って音楽に合わせて登場。

<4>プレゼントを子供に渡す。

<5>思い出の写真を見たり、ケーキを食べたりして楽しむ。

ちょっと悲しい”演出裏話”
パパがかぶるトナカイの帽子を用意していたのに、小さな涼真くんは怖がって泣いちゃった……!

 

おすすめの遊び

・家族写真から「○○はどれかな?」などと聞いて、楽しみながら子供と一緒に大切な思い出を共有する遊び。

・お絵かきアプリで映像にらくがきをする遊び

・動物や海の生き物が動く映像(『ポップインアラジン』に内蔵)を流すだけでも楽しい!

 

問い合わせ

popIn Aladdin


Photo » NATSUKI MATSUO (OHKAWA NAOTO Photography.inc)
Text » ETSUKO KIMURA

Sponsored by popIn Inc.

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  4. 〈募集終了〉【4月上旬都内ロケ撮影】ベビー&キッズモデル募集!
  5. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  6. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  7. 伊勢谷友介さん&龜石太夏匡さんにインタビュー! “SDGs時代”に父親がすべきことは?
  8. 我が子の才能を引き出す10の方法
  9. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?
  10. パパは意外と知らない!? 育児中のママが”本当に欲しいもの”とは?

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.50 / ¥500
2019年3月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.48 / ¥0
2019年2月28日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局