大盛況! 新・育児の祭典を振り返る!
「イクフェス イオンモール幕張新都心」PICK UPレポート

2014.12.27up
 

毎年東京ビッグサイトで開催される、イクメンのための祭典「イクフェス」のスピンオフ展開が決定!! なんと、ショッピングや食事を家族みんなで楽しめる“あの”イオンモールとのコラボレーション開催が実現した!

記念すべき第1回は、クリスマス目前の2014年12月20日(土)から12月21日(日)、「イオンモール幕張新都心」(千葉県千葉市美浜区豊砂1-1)にて開催。
イクメンパパ注目!の最新育児グッズの企画展示、子供やママも大はしゃぎのサンタクロースとの撮影会、楽しいグッズが当たる抽選会やイクメンクイズにワークショップなど、家族みんなで楽しめるコンテンツが目白押し。会場となった「イオンモール幕張新都心」FAMILY MALLのイベントスペースには、2日間にわたり、終止笑顔と歓声が溢れていた。

・サンタさん撮影会

santaphoto01

トイザらス・ベビーザらス主催の、サンタクロースと大人気公式キャラクターであるキリンのジェフリー、女の子の大好きなシルバニアファミリーのショコラウサギちゃんと記念写真が撮れる撮影会が行われた。1日3回の撮影会の整理券は毎回すぐになくなってしまう盛況ぶり。白い髭に大きなお腹のサンタさん、そして大好きなキャラクターたちとの撮影に、子供はもちろん、パパママも大興奮。
「偶然通りかかったのですが、子供たちの楽しい思い出になったはず。ラッキーでした。」(参加したパパ)

・ジャンケン大会

Xmas_janken

優勝賞品が、トイザらス・ベビーザらスで使えるギフトカード2万円分(+ジェフリーのぬいぐるみも!)とあって、たくさんのパパママがキッズを連れて参戦! ルールはシンプルな「ジャンケン勝ち抜き」で、会場は異様な熱気に包まれ、敗退してしまったパパが無念の表情を見せる場面も。「まさか勝つなんて……“パーを出し続けていると勝つ可能性が高い”というコツを前に聞いたことがあって、実践してみたら勝てちゃいました(笑)」(優勝したママ)

・ベビーサイン

babysigns01

まだ言葉を話せなくても、赤ちゃんの気持ちを理解して会話できるようになるベビーサイン。言葉と動きを連動して赤ちゃんに覚えさせるので、赤ちゃんが話し言葉をマスターするのを早める効果も実証されているとか。また、危険なことを「イタイイタイ」の動きで教えたり、身体の不調を赤ちゃん自身が親に訴えられるようにもなるので、赤ちゃんの危機管理や体調管理にも直結する。さらに、赤ちゃんが泣いている理由がわかって親のイライラも軽減、など、まさにいいことづくめ。今回は簡単な“カエルの歌”にのせて、親子で触れ合いながら学んだ。

 


関連する記事

FQ JAPAN

FQ JAPAN VOL.42

VOL.42 (3/1発売)

2017 SPRING ISSUE

雑誌「FQ JAPAN」・フリーマガジンの
読者プレゼントアンケートはコチラ

お詫びと訂正

  • RT @foxjpmovie: ヒューから、日本の皆さんに「アリガトー!」のメッセージです❗ こちらこそありがとう!! Thank you for coming to Japan https://t.co/qwKKzOo5PL
  • 「#ローガン にとって、20人を倒すことは簡単だが、1人を愛することはとてもむずかしい」 来日中のヒュー・ジャックマンが登場するFQ最新号は6/1発売! 「家族のために、まだ死ねない」となぜ彼は語ったのか。… https://t.co/HD66Wvf9rO