インタビュー

佐藤寿人インタビュー
サッカー界イチ家族想いな4冠王のWLBとは?

もうすぐワールドカップ。FQ JAPANでは5週にわたってサッカー(元)選手の父親ぶりを大公開! 第4回は2012年の年末に発表されたJリーグアウォーズで、最優秀選手賞、得点王、ベストイレブン、フェアプレー個人賞を受賞し、見事史上初となる4冠を達成した佐藤寿人選手。

 

プロサッカー選手として、1人の夫として、そして2児の父として……。
家族想いの佐藤寿人選手、オンとオフの切り替え方とは?

オンの時もオフの時も父親でありサッカー選手

2012年の年末に発表されたJリーグアウォーズで、最優秀選手賞、得点王、ベストイレブン、フェアプレー個人賞を受賞し、見事史上初となる4冠を達成した佐藤寿人選手。今日本のサッカー界で最も注目を浴びるプロサッカー選手でありながら、プライベートではかなりの愛妻家、そして子煩悩ということでも知られている。奥様とは21歳という若さで結婚し、現在は8歳と6歳の2人の息子を育てている佐藤選手。サッカー選手として、そして1人の父親、夫として、普段からオンとオフをどのように切り替えているのか? 仕事とプライベートの〝両立”ということについて、話を聞いた。

──2012年Jリーグアウォーズでは、4冠達成おめでとうございました! 授賞式では「この賞を愛する家族に捧げます」というコメントが印象的でしたが、あのコメントにはご家族へのどんな想いが込められていたのですか?

佐藤寿人(以下 佐藤) 僕にとって、良いときも悪いときも常に支えてくれる存在が「家族」です。でも、普段はなかなかその感謝の気持ちを伝えることができないので、アウォーズの舞台を借りて伝えたいと思って、あのようにコメントさせていただきました。応援してくれる人がいるから、僕は頑張れるんです。

──21歳でご結婚されてからこれまでサッカーを続けてきた中で、佐藤選手にとってご家族はどのような存在ですか?

佐藤 当たり前かもしれませんが、家族といると喜びは倍に、悲しみは半分になります。僕が家で試合について話すことは滅多にないですが、僕がストレスを感じていることを理解しながら接してくれているのがわかります。それが僕にとってメンタル面の充実になりますし、モチベーションと癒しにもなり、とても感謝しています。それと、妻は常に何が体に良いか考えてくれているので、栄養面でのサポートも心強いですね。

佐藤選手が2012年シーズンに着用していたスパイクは“走るサッカー”をコンセプトに開発されたhummelの「セラーテⅡ PRO」。左足には奥様の奈央さん、右足には長男の玲央人(れおと)くん、次男の里吏人(りりと)くんの名前の刺繍入り。

佐藤選手が2012年シーズンに着用していたスパイクは“走るサッカー”をコンセプトに開発されたhummelの「セラーテⅡ PRO」。左足には奥様の奈央さん、右足には長男の玲れ おと央人くん、次男の里り りと吏人くんの名前の刺繍入り。

──奥さんも2人のお子さんも、日頃から佐藤選手の心の支えになっているということですね。では、プロとして優勝のかかっているような大事な試合の前で、プレッシャーを感じたときや、サッカーに集中しなければいけない大切な時期もあると思いますが、そんなときはご家族とどのように接していらっしゃいますか?

佐藤 どんな時期も、なるべく子供とは普段通りに接するようにしていました。ただ、妻にだけはありのままの想いを素直に伝えています。プレッシャーを感じていれば、「プレッシャーを感じている」と。それから、そういう時期はできるだけ外出を控えていたと思います。

──佐藤選手はご自身が愛用している試合用のスパイクに、ご家族の名前を刺繍で入れているらしいですね。それは、お子さんがサッカーを始めたことと関係があるんでしょうか?

佐藤 そうですね。今までは、逆にプレッシャーになるかなと思って名前は入れていませんでした。でも、子供も今では8歳と6歳と大きくなってサッカーをやるようになったので、「いつでも一緒に戦っている」という想いを伝えたくて、家族の名前を入れています。

12

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. りゅうちぇるが体験! ハーフバースデーを魅力的に演出する次世代家電「popIn Aladdin」
  3. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  4. 我が子の才能を引き出す10の方法
  5. 男が「父親」に覚醒するための10の処方箋
  6. こういうのが欲しかった! 毎日子供にあげられる「幼児用おやつ」
  7. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  8. 双子ファミリー向けのオシャレな3人乗り自転車登場
  9. 雑誌『FQ JAPAN』2018-19年冬号[VOL.49]12/1発売!
  10. ひっくり返る心配ナシ! 子供用にオススメの”くっつく食器”5選

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.49 / ¥500
2018年12月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.47 / ¥0
2018.11.30 発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局