夫がする家事や育児は「最低賃金以下」!? 妻の評価とホンネが明らかに
2018/08/01
妻の約半数は、平日に夫が家事や育児を「全くしていない」と回答
夫婦間で意識の差が最も大きかったのは「平日の育児・家事の時間」についての項目だ。
「あなたと配偶者は、1日当たり、どのくらい家事・育児に時間をかけていますか」という質問に対し、夫の回答として最も多かったのは「1日1時間くらい」(52.9%)で、「全くしていない」は17.4%だった。
しかし、妻の回答を見ると「(夫は平日に家事を)全くしていない」が最も多く、約半数を占める結果に。夫婦間でこれほど感じ方に差が出るとは、なんとも切ない。
夫が評価される家事と、やってほしい家事No.1は?
夫が行っている家事の中で「満足度が高いもの」を聞いたところ、「ゴミを捨てに行く」(53.6%)「買い物へ行く」(48.9%)「風呂を掃除する」(33.5%)の3つが上位に。
外に出なければならない「ゴミ捨て」や「買い物」を夫が担ってくれることは、妻も感謝しているよう。
また、妻が夫に「もっとやってほしい家事」は「風呂掃除」が1位に。下表のトップ10に並ぶ項目を見ると簡単なものも多いが、単純作業が減るだけでも、妻の負担は大きく軽減されるのだろう。
出展:カジタク
夫が行う家事・育児については、思っている以上に妻の評価が低いという残念な結果に。せっかく頑張っていても、相手に伝わらなければもったいない。
家事や育児を分担したり手伝おうとする時は、「妻がして欲しいことは何か」を理解したうえで行動するのが得策かもしれない。