時事・コラム

睡眠の満足度、夫婦で一緒に眠る人が高い理由とは 

寝ている赤ちゃんやママを起こしてしまうのが忍びない、赤ちゃんの夜泣きからくる睡眠不足で同室は耐えられない……など、夜寝るときには別室、というパパもいるのでは。ある調査では、睡眠満足度は夫婦一緒の方が高いという結果がある。パートナーと一緒に寝ていますか?

3人に1人は睡眠に対して
何らかの不満を持っている

3月18日は春の「睡眠の日」というのをご存知だろうか。世界睡眠学会が、睡眠健康への意識を高めるため、春と秋の年2回に制定したもの。これにちなんで、いびきを軽減させる鼻腔挿入デバイス「ナステント」を開発販売する、「セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社」が全国20歳以上の男女を対象に、「睡眠といびき」について調査を実施した。

睡眠に関する満足度について聴取したところ、 睡眠に「満足」「やや満足」と回答した人は合わせて約40%、 逆に「不満」「やや不満」と回答した人は合わせて約35%で、 国内の20代以上の男女のうち、 3人に1人は現在の睡眠に満足していない状況であることが明らかに。

睡眠の悩み、男性は「いびき」「無呼吸」
女性は「なかなか寝付けない」なども

睡眠に対して悩んでいることで最も多かった悩みは「朝起きても眠気を感じる」で全体の31.7%、 次いで「寝ても疲れがとれない(30.7%)」や「睡眠の質が悪い(27.0%)」が続く。女性は、朝の眠気・疲労に加え、「なかなか寝付けない」といった悩みを挙げた割合が男性よりも高い。一方の男性では、「いびきをかいている」や「無呼吸になることがある」など「いびき」に関する悩みの割合が女性よりも高くなっている。

「いびき」が主症状である睡眠時無呼吸の診療を専門とする「筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構」の佐藤誠教授は、別室のためにベッドパートナーの 睡眠時無呼吸に気づかないことも少なくないという。

「寝ている間に 息の通り道である上気道の一部が狭くなって発生する音が『いびき』です。 狭くなった上気道が閉じてしまうと『無呼吸』になります。 『いびき』をかいている人の7割は『睡眠時無呼吸』との報告もあります。 睡眠時無呼吸は太った男性に多いのですが、 女性や太っていなくても『いびき』をかいて『無呼吸』になる人も少なくありません。

『睡眠時無呼吸』が重症なると、 居眠り運転による交通事故や心疾患、 脳疾患、 生活習慣病になる確率も高くなります。 たかが『いびき』、 迷惑な『いびき』と考えないで、 ベッドパートナーの『いびき』を観察してみましょう。」

1人よりも夫婦で寝ている人の方が
睡眠への満足度は高い

一方で、 「一緒に寝ている人」別に睡眠に関する満足度を調べたところ、「夫婦のみ」と回答した人の満足度(「満足」「やや満足」の合計値)が最も高くなった(48.5%)。「いびき」など気になることはあるにせよ、夫婦で寝ることの安心感が満足度につながっていることが考えられる。

今は別室で寝ているパパ・ママも、子供と川の字で寝ているパパ・ママも、いずれは夫婦のみで寝ることになるだろう。その時が、一番“満足できる睡眠”を得られるのかもしれない。そうなるように日々、夫婦で助け合いながら、育児をしていきたい。

※セブンドリーマーズ調べ

問い合わせ

セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社
TEL:03-6453-7018

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!...
  2. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  3. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  4. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  5. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  6. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?
  7. 妊娠発覚後の仕事はどうする? 会社への報告や辞めるタイミングは?
  8. 1日集中トイレトレーニング【準備編】
  9. 父親のための育児雑誌『FQ JAPAN』最新秋号 8月30日(金)発売!
  10. 9/14(土)大阪でイベント開催! 人気の「キッズバイク」体験モデルを大募集!...

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.52 / ¥500
2019年8月30日発行

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.50 / ¥0
2019年8月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局