注目キーワード

基礎知識

これで解決!子供の野菜&果物嫌いをなくす9つの秘訣

子供が野菜や果物を食べてくれないことに悩んでいるパパママは多いのではなかろうか。小さい頃にこれらをきちんと摂ることを覚えると、人生が変わると言っても過言ではないだろう。そこで、子供の野菜&果物嫌いを「好き」に変える考え方と実践方法を伝授!

秘訣1 ストレスを溜めないこと

全ての野菜と果物を好き嫌いなく食べられる子供なんていないし、それは大人も同様だ。例えば、子供が野菜を2~3種しか食べなかったとしても、全く食べないよりはましだ。好きなものを料理に積極的に取り入れていこう。成長していけば、味の好みも変わってくるだろう。

秘訣2 これ、どこからきたの?

一緒に買い物に行き、お気に入りの形の野菜や果物を選ばせよう。自宅の庭で育てられるのであればなお良いだろう自分がいったい何を食べているのか、そしてそれがどこから来ているのかを理解できていれば、箸も進むものだ。

秘訣3 一緒にキッチンにいこう

子供と一緒に食事の準備をしてみてはいかがだろうか。自負と好奇心が芽生え、自分が関わっていれば積極的に食事するようになるだろう。

秘訣4 うまく混ぜ込ませよう

果物や野菜を粉などにして完全に見えなくしてしまうという方法もあるが、料理にうまく溶けこませるというアイディアも悪くないだろう。例えばホカホカのマフィンやサクサクのスコーンには様々な味付けをすることが可能だし、家で造るのも簡単だ。他にもトマトソースベース(タマネギ、にんにくひとかけ、トマトソース一缶でOK)のパスタなら、どんな野菜にだって合うだろう。

2015年5月28日に公開した記事のリメイクです。

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑   第13回 ペアレンティングアワード 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. FQママ読者を徹底調査! 「パパの抜け毛事情」どう思ってる?
  2. 悩める“タイヤ選び”を専門家が解決! おすすめの「オールシーズンタイヤ」って?...
  3. 育児雑誌『FQ JAPAN』最新夏号6/1(火)発売!
  4. 先輩パパ・ママに聞いた! 絵本の読み聞かせはいつから始める?
  5. 1日集中トイレトレーニング【準備編】
  6. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!...
  7. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  8. 1日集中トイレトレーニング【実践編】
  9. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  10. あなたの育休エピソードを教えて下さい! 『育休パパコンテスト』応募受付スタート...

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.59 | ¥550
2021/6/1発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.57 | ¥0
2021/5/31発行

特別号
「FQ Kids」

お詫びと訂正

  第13回 ペアレンティングアワード 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局