おでかけ

家族でデイキャンプ
絶対にはずせないアイテム

ファミリーキャンプを始めるためのファーストステップ「BBQ」を楽しめたら、次は「デイキャンプ」に挑戦してみよう!

2015.11.4up

 

daycamp_main

 
ファミリーキャンプを始めるためのファーストステップ「BBQ」を楽しめたら、次は「デイキャンプ」に挑戦してみよう! BBQとはちょっと違った日帰りのキャンプに出かければ、アウトドアの魅力をさらに知ることができるはずだ。

outdoor_main
初めてのアウトドアはBBQから! 失敗しないBBQ用品の選び方

○デイキャンプのコツ

BBQでアウトドアクッキングの楽しさがわかったら、次はデイキャンプでもう少し違った料理にチャレンジしてみよう。収穫体験のできるキャンプ場で収穫した野菜を使って料理したり、家庭ではあまり作らない手作りピザやスモークを作ったりするのも楽しい。子供は自分で収穫した野菜なら、嫌いなものでも食べることが多いので、好き嫌いを克服するチャンスになるかも。
また料理だけでなく、木の実などで工作をしたり、拾った小枝で焚き火を楽しんだりして、子供と一緒にいろいろなアウトドアを楽しんでみよう!

○デイキャンプ5つのポイント

1. 子供からは目を離さない
クルマが動いたり、火を扱ったりするので、子供からは目を離さないこと。とくにオートキャンプ場はクルマが移動するので要注意。

2. 設営も子供と一緒に
チェアを組み立てたり、タープ張りを手伝ったり、子供に手伝いをさせよう。手伝わせることで、子供を近くで見ておけるので安心だ。

3. 小さな子供はピクニックシート
チェアにきちんと座れない小さな子供には、ピクニックシートを用意しよう。これならチェアから落ちたりしないし、寝かせておくこともできる。また、ベビーカーがあると便利。

4. デイキャンプは食育のチャンス
アウトドア料理を食べるだけでなく、調理にも子供を参加させよう。そうすると「食」にも興味が出てきて、好き嫌いがなくなることも。

5. 焚き火で“火遊び”を楽しもう
火遊びはアウトドアならではの醍醐味。危険だからと近づけないのではなく、怖さと一緒に、料理も作れる便利さや温かさも教えてあげよう。

12

関連記事

2016/04/27 | アイテム

機能性抜群の鉄板ブランド

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!...
  2. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  3. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  4. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  5. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  6. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?
  7. 妊娠発覚後の仕事はどうする? 会社への報告や辞めるタイミングは?
  8. 1日集中トイレトレーニング【準備編】
  9. 1日集中トイレトレーニング【実践編】
  10. つわりにはビタミンB6が効く? 妊娠中に必要な栄養とサプリメント

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.51 / ¥500
2019年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

vol.49 / ¥0
2019年5月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局