注目キーワード

レビュー

【12月24日まで】全員にプレゼント!耳で読書を楽しめる「オーディオブック」とは

育児・家事に仕事と時間に追われる子育て期。自分の時間を確保するのは難しいと感じているパパ・ママも多いだろう。そんな子育て世帯こそ活用したいのが、オーディオブックだ。ここでは、先輩パパ・ママによるオススメ書籍とともに、聞く読書の魅力を紹介していこう。

子育て期は耳をフル活用
読み聞かせもできる聞く読書

子どもから目を離せないシーンが多い子育て期。また、育児に仕事に奮闘する毎日のなかでは、自由な時間を確保できないと悩んでいるパパ・ママも多いだろう。そこで利用してみてほしいのがナレーターや声優が書籍を読み上げてくれる『audiobook.jp』だ。

使うのは耳だけのため、子どもから目を離さずに読書を楽しむことができる。数万点以上もの作品のなかには、子ども向けの童話なども収録されており、パパ・ママの読み聞かせの負担を軽減することも可能だ。目が離せない子育て中こそ、耳と頭を上手に使って有意義な時間を過ごしてみてはいかがだろうか。

先輩パパ・ママが選ぶ
オススメ図書

理科好きな子に育つ ふしぎのお話365


出版:誠文堂新光社/絵本ナビ

「大人が読んでもへえと思うようなことが盛り沢山で、面白いというリアルな感情を子どもと共有できます。好きなテーマから選べ、1つのトピックが3分程度で完結するため、ちょっとした隙間時間を活用して聴き進められるのもいいですね。実際の本は挿絵が豊富なので面白いと思った内容は子どもに読みきかせてあげています」 推薦者/守田さん(3歳の男女双子のパパ)

窓ぎわのトットちゃん


出版:講談社

「いつかは読みたいなと思って長年そのままになっていましたが、オーディオブックのラインナップで見つけて購入。すると、黒柳徹子さん本人の朗読でびっくり! 子ども時代のトットちゃんが歌うシーンなどは、ご本人が歌われていてこれまたびっくり。内容もそれほど難しくないので、子どもと一緒に楽しめる作品としてもおすすめです」 推薦者/R.S.さん(5歳男児、2歳男児のママ)

CHECK!

今回紹介した子育て中のすき間時間に「聞く読書」が楽しめるサービス『audiobook.jp』の、※2ヵ月無料体験クーポンを応募者全員にプレゼント! 応募締め切りは12月24日(日)まで。気になる方は、以下のアンケートに回答して応募してみてほしい。

※本特典は、audiobook.jpの「聴き放題プラン」を初めてご利用いただく方が対象となります。無料体験期間は60日間、無料体験終了後はご自身で退会されない限り自動継続となり所定の利用料が発生します。尚、トライアル期間中に解約する場合は利用料は発生いたしません。「聴き放題プラン」はスマートフォンアプリ限定のサービスです。クーポンURLから「聴き放題プラン」にお申し込み後、スマートフォンにaudiobook.jpのアプリをインストールの上ご利用ください。無料トライアル期間中であっても、聴き放題対象外の有料商品を購入された場合は、購入された分の費用が発生しますのでご注意ください。

Q1. FQの読者アンケートに回答する方への質問です。
妻の妊娠を知ったとき、まず何について調べましたか?

(ネット検索、両親に聞いた内容など)
回答者がママであれば、パパに聞いてみてください!

Q2. この人の話を聞きたい!という著名人がいれば教えてください。

Q3. 普段、子育てに関する情報はどこで得ていますか?
Google検索Yahoo!検索TwitterInstagramLINETikTok家族・友人その他(下記にご記入ください)
その他

Q4.『FQ JAPAN』に関するご意見・ご感想をお聞かせください。

 

読者様 情報

※読者プレゼントをご希望の方は、氏名、住所(建物名・部屋番号)、電話番号のご記入をお願いします。

■お名前

■ご年齢

■性別

■家族構成
父(自分または夫)母(自分または妻)祖父母息子1人息子2人息子3人以上娘1人娘2人娘3人以上妊娠中

■お子さんについて
下のお子さんからご記入をお願いします。妊娠中の場合、性別は「妊娠中」を選択してください。
------------------------------------------
生年月日
性別

------------------------------------------
生年月日
性別

------------------------------------------
生年月日
性別
------------------------------------------

■パパの雇用形態と現在のワークスタイル
雇用形態
ワークスタイル

■ママの雇用形態と現在のワークスタイル
雇用形態
ワークスタイル

■世帯年収

■住まいの形態

■ご住所
郵便番号
都道府県
市区町村以降
建物名・部屋番号など

■電話番号

■メールアドレス

■FQ JAPANのプライバシーポリシーに同意しますか?
同意する


※応募フォーム送信後、自動で完了メールが届きます。携帯電話のメールアドレスで登録する場合、ドメイン指定受信などを設定している方は、お手数ですが「fqmagazine.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。
※12月25日(月)以降、応募いただきましたメールアドレス宛にクーポンコードをお送りいたします。12月26日(火)まで届かない方は、お手数ですがFQJAPAN編集部(03-6300-4430)までお電話かメールにてお問い合わせください。
※ご回答いただきましたアンケートは今後の編集・企画立案の参考にさせていただきます。個人情報は当社が個人の内容を特定できないような統計的な資料の作成に利用させていただくとともに、当社が厳重に管理し、この目的以外で許可なく第三者への提供はいたしません。

FQ JAPAN VOL.68(2023年秋号)より転載