時事・コラム

「家事シェア動画」泣けると話題! 再生回数250万回超え

大和ハウスが「家事シェア」に関する動画を作成し、6月20日に公開した。投稿からわずか1カ月でYouTubeでの再生回数は250万回を超え、話題になっている。

「普通の家族」の家事への意識差
30日間で歩み寄るWEBムービー

大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市)が、6月20日に公開した動画が人気だ。「家事シェア」を題材にしたWEBムービーは、投稿からわずか1カ月でYouTubeでの再生回数250万回を超え、現在も増え続けている。

Twitter上でも
「ダイワハウスの家事シェアのCMくそ泣ける」
「家事シェアの大和ハウスのCMみて朝から泣いた」
「え?大和ハウスのCMめっちゃいい・・・家事シェア・・・いい・・・」
などの投稿が相次いでいる。

大和ハウスは、30代~40代の既婚者男女9,700人に対して家事シェアについてインターネット調査を実施。現状、夫婦がどれくらいの割合で家事を負担しているかを聞いたところ、妻が7割以上の家事を負担している家庭が80%を超えた。一方で、理想の家事シェア比率は「夫3.2割:妻6.8割(現状、夫2.0割:妻8.0割)」と、およそ1割の家事負担比率を変えることができれば、理想的なバランスに近づくという。

今回の動画は「家事シェアに挑戦した家族を通して、行動を起こすことの大切さを実感してもらう」意図で制作された。これまで家事を妻にまかせっきりだった夫と子どもたちが、30日間、家事シェアに挑戦する内容となっている。

はじめは、無洗米ではない米を買ってしまい気まずい雰囲気になったり、洗濯物をしまう場所を間違えて妻の仕事を増やしてしまったりと、まともに家事のできなかった夫が、30日後にはどのように変わったのか。ぜひ動画で確認してみてほしい。

関連記事:夫婦間の”家事シェア“比率、あと1割UPが理想

DATA

家事シェアアカデミー

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. 涙を見せない男たちが号泣するのは、”初めて我が子を腕に抱くとき”
  5. 雨でもおもいっきり体を動かせる「子供向け屋内アスレチック」
  6. 子は育てるものか、育つものか?”「勝ち組」は情けない存在”の真意とは
  7. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  8. 水嶋ヒロ、妻の産後復帰を支えた睡眠メソッド
  9. 帰宅したくない…パパが“フラリーマン”になる理由
  10. パパにとっても安心・便利・快適! 子連れキャンプ計画の立て方

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.47 / ¥500
2018年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.45 / ¥0
2018年6月7日発行

お詫びと訂正

第10回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局