時事・コラム

子供と一緒に「木のポーズ」⁉︎ パパがヨガを始めるべき4つの理由

ヨガは女性がやるもの? そう考えているパパは考えを改める必要があるかもしれない。この記事では父親であってもヨガをやるべき4つの理由を紹介する。



ストレスや不安を取り除く

子供を追いかけ回し、一緒に遊んであげ、食事のときも世話をする……。そんな生活を続けると、多少なりとも疲れは溜まってくる。

ヨガは、そんな日常の疲れを忘れさせてくれるアクティビティなのだ。一度マットに足を踏み入れれば、そこにはリラックスするための空間が広がっている。

ヨガは、多忙な生活の中でうまく休息を取ったり、心を落ち着かせる方法も教えてくれる。心が健康になれば、体もすぐ後についてきてくれるはずだ。

 

筋力と柔軟性がUP

健康的な生活を送るには、日頃の運動が欠かせない。日常的にできる運動は多くあるが、その中でもヨガは忘れられがちな存在だ。

ヨガの「太陽崇拝のポーズ」は心臓の機能を強化するし、「戦士のポーズ」や「ボートのポーズ」は筋力と柔軟性を高める。一見簡単そうに見えるが、これらの体勢をキープするには非常に多くの筋肉量が必要なのだ。

 

エネルギーと集中力もUP

生活に必要とされる全てのタスクをこなしていくには、エネルギーと集中力が必要だ。

ヨガは、この2つの力を増強し、うまく使いこなす方法も教えてくれる。ヨガのレッスンを受けた後、あなたはリフレッシュし、生まれ変わったような気持ちになるだろう。ヨガに授けられた力によって、また日々の仕事に立ち向かっていけるようになるのである。

 

家族で一緒にヨガをしよう

ヨガの素晴らしいところは、子供から大人まで様々なレベルが用意されているところだ。「木のポーズ」や「鳩のポーズ」など楽しいネーミングのポーズも多いので、子供も楽しみながらストレッチをすることができる。

家族で一緒にいる時間を楽しみながら、健康的な体も手に入れられる。それがヨガの一番の魅力といえるのだ。




 


TEXT:Alexis De Leaver

イギリスの育児雑誌「FQUK」より転載

父親の育児雑誌『FQ JAPAN』の兄弟誌。セレブパパの子育てインタビューや、最新の育児アイテム、お出かけ情報などを配信している。

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  2. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  3. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!...
  4. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  5. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  6. 1日集中トイレトレーニング【実践編】
  7. 1日集中トイレトレーニング【準備編】
  8. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?
  9. 1日集中トイレトレーニング【応用編】
  10. 妊娠発覚後の仕事はどうする? 会社への報告や辞めるタイミングは?

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.51 / ¥500
2019年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

vol.49 / ¥0
2019年5月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局