おでかけ

大阪城の”夜限定”新スポット! 子供と一緒に楽しめる『サクヤルミナ』って?

世界最先端のアーティスト集団・モーメントファクトリーが生み出した注目のナイトウォーク『サクヤルミナ』。子供のクリエイティビティを最大限引き出すためにオススメの楽しみ方とは? クリエイティブディレクターのガブリエル・ポンブリアン氏にインタビュー!



アイキャッチ:©Moment Factory

『内なる子供心』に
身を委ねることが大切

前回の『アイランドルミナ』とはひと味違って、『サクヤルミナ』は未来の世界をベースとした喜びを分かち合うことをテーマとした作品です」


大阪城敷地内の石像や林の中に映像が出現し未来の物語が始まる。©Moment Factory


実際の石垣が、あたかも生きているかのような表情を見せる。©Moment Factory

――そんなサクヤルミナなどで子供のクリエイティビティを引き出すためには、どのように楽しめばいいでしょうか?

「ナイトウォークを体験するベストな方法としてよくお伝えするのは、『内なる子供心に身を委ねる』ということです。実際、珍しく80歳を超えた紳士の方が体験してくれて、そのことを証明してくれました。その方はルミナナイトウォークを体験して、まるで自分が8歳の時のような感覚を覚えたそうです。ルミナナイトウォーク体験の素晴らしさは子供からお年寄りまで説明がいらないというところです。本能や純心さが自然と誘導してくれるのです。この法則は全ての人に当てはまると言えます。想像に身を任せ、全てを頭で理解しようとしないことが大切です」


現代の古城で未来の奇跡を体験していく。©Moment Factory


スキャンした来場者の笑顔は、この先の不思議な体験へと繋がる。©Moment Factory


自分たちの笑顔が大阪城のプロジェクションマッピングアートと一体化。©Moment Factory

――これからルミナはどうなっていくんでしょうか?

「現在、この夏オープン予定の10か所目のルミナの制作や、その他にも多くの開発に取り組んでいます。世界中で少しでもたくさんの人々に小さな魔法を絶えずかけていくことを私たちは楽しみしています。ルミナ開始から6年経った今でも、ルミナそれぞれが唯一無二、そして土地やその背景にあるストーリーに合わせた体験となっています。そして今もなお私たちが目指すのは、人々を一つにし、内に秘めた子供心に身を委ねていただくことです」

――最後に、これからルミナを体験する日本のパパに、メッセージをお願いします

「私自身も2歳の娘の父親ですが、皆さんには一夜、無我夢中になり、驚くような体験をし、この貴重な一瞬一瞬を共有することで、ご家族と一緒に楽しんでいただければと思います。こういった時間を私は、『忘れられないひととき』と呼んでいます」

そんなルミナを生み出したMFについても教えていただけますか?

「MFは、キャンプファイヤーのように、人々の心を一つにします。私たちが創り出すショーやディスティネーションは、世界に新しい体験を提供するエンタテインメントの形を切り拓いていきます。コンサートホール、旗艦店、都会の広場など、どんな場所においても、人々が同時に奇跡を体験し、その繋がりにインスピレーションを与えることを目指しています」

DATA

サクヤ ルミナ 大阪城ナイトウォーク


©Moment Factory

会場:大阪城公園内 特設会場
※チケットセンターはJR「大阪公園」駅すぐ「JO-TERRACE OSAKA」内
チケット問い合わせ先:0570-550-100(チケットよしもと予約問合わせダイヤル)

幻想的な音や光と、大阪城の自然が融合した、ナイトウォーク体験。インタラクティブなデジタルアートが、来場者を物語の世界に引き込む。 未来からやってきた少女アキヨと、不思議なジョイスピリットたちと一緒に、夜の大阪城公園で、未来への帰り道をさがす旅にでかけよう。


構成 >> YOSHIHISA IDEGUCHI
翻訳 >> 竹田理奈
協力 >> 遠藤陽市、山本昌子

FQ JAPAN VOL.50より転載



関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!...
  2. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  3. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  4. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  5. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  6. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?
  7. 妊娠発覚後の仕事はどうする? 会社への報告や辞めるタイミングは?
  8. 1日集中トイレトレーニング【準備編】
  9. 父親のための育児雑誌『FQ JAPAN』最新秋号 8月30日(金)発売!
  10. 9/14(土)大阪でイベント開催! 人気の「キッズバイク」体験モデルを大募集!...

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.52 / ¥500
2019年8月30日発行

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.50 / ¥0
2019年8月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局