注目キーワード

基礎知識

運動不足のパパ必見! 子供と遊ぶのが体力的にしんどくなっていませんか?

子供と遊ぶのが日に日にしんどくなっていないだろうか? スポーツに打ち込む子供もいれば、外で遊んでばかりの子供もいる。もしそういった子供の活動についていけなくなれば、あなたは子供たちから取り残されてしまうことになる。健康でいつづける方法は?

運動の優先順位が
低くなってしまうのはなぜか?

大きな要因の一つは、「親」というのが休みゼロの「フルタイムジョブ」であるからだろう。ジムに行ったり、ちょっとランニングをする時間を見つけることでさえ難しいのが親というものだ。

それでも、なんとか運動する時間を見つけられれば、あなたは今よりも遥かに幸せで、より親としてふさわしい存在になれるだろう。健康的でアクティヴな生活を送ることは、子供にとって良いお手本となるだけでなく、子供が健康的なライフスタイルを身につけることを後押しもするのだ。

 

子供たちに
取り残されないために

子供が成長するにつれて、子供と仲良くしつづけるのも難しくなる。水泳などスポーツに打ち込む子供もいれば、外で遊んでばかりの子供もいる。もしそういった子供の活動についていけなくなれば、あなたは子供たちから取り残されてしまうことになる。健康でい続けることは、子供たちと同じ活動に取り組むために必要なことなのだ。




 

自分の時間を楽しく使う
真剣に周りを見渡そう

そもそも運動をすることは、自分の時間を楽しく使うための最善の方法でもあるということを忘れてはいけない。運動は退屈な日課なんかではなく、楽しいものなのだ。今度時間があったら、自分への投資を考えてみるといい。あなたが楽しいと思うことをやってみよう。それはジムに通うことかもしれないし、スポーツクラブや、ヨガ教室に通うことかもしれない。真剣にまわりを見渡してみると、たくさんの面白い選択肢があることに気がつくだろう。

付け加えておきたいのは、どんな運動であれ、それは最高のストレス解消法になるということだ。運動をした後は、エンドルフィン(多幸感をもたらす神経伝達物質)が放出され、気持ちが明るくなり、幸福感が生じるとともにストレスが軽減されたように感じるのだ。

 

模範となること

健康的であることは、普段の食事やライフスタイルにも変化をもたらす。そして、その変化は自分だけでなく家族全体に影響を与える。あなたがチョコレートバーではなくリンゴを食べるようになれば、子供たちもそれを真似をする。どんなものを食べるのかは、自分だけでなく子供にとっても大切なことなのだ。

子供たちの模範となり、良いお手本となることは、家族全体の将来の利益になるだろう。

 


兄弟誌FQ UKより転載

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑   第13回 ペアレンティングアワード 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 【5/31まで】アンケートに答えて応募しよう! 抽選で厳選育児アイテムプレゼント...
  2. 先輩パパ・ママに聞いた! 絵本の読み聞かせはいつから始める?
  3. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!...
  4. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  5. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  6. 1日集中トイレトレーニング【準備編】
  7. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  8. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  9. 1日集中トイレトレーニング【実践編】
  10. 【新パパ必見】タバコは当然NG! 妊娠初期に夫が絶対にすべきこと3選

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.58 | ¥550
2021/3/1発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.56 | ¥0
2021/2/26発行

特別号
「FQ Kids」

お詫びと訂正

  第13回 ペアレンティングアワード 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局