子供がペットを欲しがったらどうする? 犬や猫と暮らす”3つのメリット”
2019/01/11
もし子供がペットを欲しがったら、あなたは飼う? 犬や猫などの生き物が子供に与える影響と、幼いうちから動物と暮らす3つのメリットを紹介!
「ペットがほしい」と言われたら
あなたは飼う? 飼わない?
育児は楽しいけれど疲れるし、家事は永遠に終わらない。あなたのToDoリストはいつまでも尽きないように思える。この状況で”ペット”という家族が増えたら、さらに慌ただしい日々を過ごすことになるだろう。
しかし、ほとんどの子供は犬や猫などの動物が大好き。遅かれ早かれ「ペットを飼いたい!」と言い出す日が来るはずだ。子供からそんな要望を受けた時、あなたが「ダメ!」と言ってしまう前に、ペットが子供にもたらす”心理学的な3つのメリット”を説明させてほしい。
ペットが子供にもたらす
3つのメリット
その1:「幸福度」がアップする
可愛くて愛くるしいペットが、あなたの子供の健康、幸福、そして社会的・情緒的な成長に直接的な影響をもたらすことを示す研究は、数えるとキリがないほど多くある。
心理学者のエリザベス・アンダーソンは、2008年に刊行した著書「人間とペットの強力なきずな」において、「動物と子供が共生するとき、魔法としか表現しようのないことが起きる。その魔法には、とても良く効く癒しの効果がある」と語っている。ペットと生活する子供は全体的に幸福度が高いことが、彼女の研究により明らかとなっているのだ。
また、ペットと生活している子供は、そうでない子供と比べて、下記の特徴があると報告されている。
●素直
●情緒が安定している
●行動上の問題が少ない
●学習上の問題も少ない
その2:「責任感」が芽生える
ペットを飼うのは、とても大変なこと。ほとんどの場合、散歩やエサやりは親がやることになるだろう。そこで、ペットを飼う時は子供に「自分で世話をすること」を約束させよう。
子供にペットの世話をさせると、人生において「より多くの責任を担うようになる」傾向があることが、研究で明らかになっている。
とは言っても、すべてのことを子供にやらせる必要はない。ペットを飼う前に、子供と一緒に世話についての分担を決めておくことが重要だ。そうすれば、家庭内でのもめ事を避けることができるだろう。