オーランド・ブルームとミランダ・カー「離婚」という名のハッピーエンド!?
2014/04/02
例えば、出産直後にそんな感覚のズレが引き起こす「産後クライシス」。あるいは妻の職場復帰後、共働きによる時間的なすれ違いが原因で起こりがちな「セックスレス」。さらには、そうした性的問題を夫婦間で解決できず、ついには外に救いを見いだす「婚外恋愛」……。従来ならネガティブなこととして取り上げられたであろうこれらの問題にも、前述のようなライフスタイルの変化を踏まえれば、実はポジティブな側面がある事に気付く。
冒頭のオーランド&ミランダ夫妻の「円満離婚」は、夫婦のいずれかが望めば離婚が成立し、共同親権が認められている海外ならではの事例とも言え、父親と母親双方の同意が必要だったり、親権もいずれか片方に属さなければならないなど、制度的な違いのある日本では、難しいことだったかもしれない。
しかし、目の前にある夫婦の問題から目を背け、解決を先送りにするのではなく、これまで悪い事のように語られてきた「離婚」を、新しい家族のカタチを模索するスタートと捉える彼らの決断は、ハッピーエンド以外のなにものでもないことに注目したい。
今回の特集では、多様な育児スタイルを実践する父親たちに、今こそ「夫婦の距離感」を見つめ直すことを提案したい。それはひょっとしたら現在抱えている些細な(あるいは想像以上に大きな)問題解決の糸口になり得るはずでもあるし、そして何より、愛する我が子の健やかな成長に、不可欠なことだと考えるからなのである。
Text 編集部
写真提供:アマナイメージズ
【プロローグ】「離婚」という名のハッピーエンド!?
【vol.1】夫婦の距離感 “産後クライシス”
【vol.2】夫婦の距離感 “セックスレス”
【vol.3】夫婦の距離感 “チャート診断”