アイテム

3人に1人のママが購入!? 家事を楽にする「便利家電ランキング」

妊娠中や子育て中のママは、家事を負担に感じるもの。そんな時、毎日の作業が楽になる時短家電があれば助かるはず。今回は、実際に子育てママが購入して楽になった家電ランキングをご紹介!

家事と育児の両立は大変……
「子育て家電」使ってる?

子育て中のママは、毎日家事や育児で大忙し。子供が小さいとなおさら目を離すことができず、家事はつい後回しになってしまう。しかし、洗濯や掃除、ご飯の支度など、やることは山積みだ。



忙しすぎてイライラと疲れがたまってしまった時は、家事や子育てを楽にする家電の利用を考えてみてはいかがだろうか? 家事の時短でママに心の余裕ができれば、気持ちよく家事・子育てに取り組めるはずだ。

子育てママは家事が負担!
理想の家電は?

月間150万人が利用している、妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビーカレンダー」を運営する株式会社ベビーカレンダーは、約930名を対象に「実際に購入し家事・子育てが楽になったとママが感じる家電に関するランキング調査」を実施。まずは、子育て中の家事について、ママはどう思っているのだろう。家電の購入状況と一緒に紹介していこう。

家事を「負担に感じている」ママは9割以上

「妊娠中や子育て中、家事を負担に感じたことはあるか?」という質問に対して、93.5%の人が、「家事を負担に感じたことがある」と回答。特に、「献立を考えること」「子供を見ながら作業をしなければいけない」という理由で「炊事」を負担に感じるママが多かった。小さい子供がいる家庭は、子供から目を離せず家事の時間を確保しにくいようだ。

家事や子育てを楽にするために「家電を購入した」人は37.6%

「妊娠中や子育てをしているなか、家事をもっと楽にしたいと思ったことはあるか?」という質問に対し、「楽にしたい」と答えた割合はほぼ100%。

また、「家事や子育てをするために、妊娠中または子供が生まれてから家電を購入したことがあるか?」との質問には、4割近くのママが「購入したことがある」と回答。およそ3人に1人が、家事や子育てを楽にするために家電を購入しているのだ。

ちなみに、実際に家電を購入した人の費用総額は「10万円以上」が最も多く、妊娠や出産を機に、家電を買い替える家庭が多いようだ。

家電を購入して家事や子育てが楽になった人多数!

妊娠や出産後に家電を購入して、実際に「家事や子育てが楽になった」と回答した人は、8割以上! 家電を買い替えるだけで、毎日の負担が軽くなったと実感するママは多いようだ。

123

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第12回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  2. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!...
  3. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  4. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  5. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  6. 妊娠発覚後の仕事はどうする? 会社への報告や辞めるタイミングは?
  7. 実はあなたも「幼保無償化」の対象者! 知らなきゃ損する制度の内容を徹底解説...
  8. なんと8割のママが「もうママなんてやめたい!」と思っている⁉ あなたは育児の闇に気づいている?...
  9. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?
  10. 子供連れのお出かけに超便利! JR東日本がベビーカーのレンタルを開始

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.52 / ¥500
2019年8月30日発行

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.50 / ¥0
2019年8月31日発行

お詫びと訂正

第12回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局