夫婦のベッドは”別派”が多数!? それでも円満な関係を保つコツは?
2018/12/28
別々に寝る夫婦は
睡眠の質が高いってホント?
別々に寝ている夫婦は、一緒に寝ている夫婦よりも、睡眠時間・深い眠りの割合ともに多いという結果が出ている。相手のいびきや寝相などによるストレスが解消されるため、睡眠の質が改善されるようだ。
別々に寝る代わりに
夫婦一緒に始めることって!?
お互いの快眠のため一緒に寝ない代わりに、新たなコミュニケーションとして有効な手段がある。それは「夫婦で一緒に運動をすること」だ。
実は今回の調査でも、「夫婦一緒に運動をしたい」と思っている人は64%と多かった。しかも、一緒に運動している夫婦の6割以上が「一緒に運動することで仲が良くなった」と回答しているのだ。
これらの結果を見ると、ベッドを分けたことによる日々のコミュニケーション不足は、一緒に運動を始めれば解決できる可能性があるというワケだ。
コミュニケーション不足に
悩む夫婦は一緒に運動を始めよう
夫婦別々に寝ることにより、いびきや寝相のストレスが解消され、睡眠の質が高くなる。そのうえで夫婦一緒に運動すれば、コミュニケーション不足の問題も解決でき、心身の健康につながるだろう。
夫婦で一緒に運動をしている理由として一番多かった「楽しいから」という気持ちが、何よりも夫婦円満の秘訣といえるのではないだろうか。