放って置くと危ない!? 父親の”産後うつ”を防ぐストレス解消法
2018/12/18
06 子供の好きな抱き方を覚える
LEARN SOME NEW MOVES…..
「子供の好きな抱き方をすれば、子供はもちろん、あなた自身も穏やかな気分になれます」と、英国の子育て支援団体ナショナル・チャイルドケア・トラストのベリンダ・フィップス氏は提言する。親と向かい合わせで抱っこされるのが好きな子供もいれば、ゆすってもらったり、親から顔をそむける方が好きな子もいる。もしも、赤ちゃんが顔をそむけても、嫌われていると思わないように。子供によって好きな抱かれ方が違うからだ。自分の子供が1番快適な抱っこのかたち、つまり赤ちゃんが泣き止む抱き方をみつけて、その体勢であやしてみよう。
07 ケチケチしない!
GET A TAKEWAY
金は使うべきところに使うべし!料理や皿洗いといった家事からたまには妻を解放させるためにも、出前やテイクアウトを利用しよう。理想はショウガをたっぷり使った鶏料理、さらに蒸したブロッコリーが入った料理を。自然療法医マイケル・ヴァン・ストラーテン氏は、どちらも気分を明るくする食べ物として薦めている。
08 子供と一緒に音楽を聴く
CALL IN THE TUNES
昔よく聴いた童謡や民謡、子守唄を歌おう。歌うことに抵抗があるなら、子供の好きな曲を一緒に聴くだけでも楽しい気分になれる。
09 かかりつけの病院に相談する
SEE THE MEN IN WHITE COATS
「父親になってから最初の数年間は、ほかの時期に比べて夫婦関係の破綻が起きやすい」という統計結果が出ており、そして一部の健康分野の権威からは、抑うつ状態の父親に産後講座の受講を薦めているくらいだ。その兆候として「いつも泣きたい気持ちになる」「食欲がない」「アルコールやタバコへの依存」「爪を噛む」などがあげられる。もし思い当たるなら、抑うつ状態かも。医師に相談することもためらうべきではない。
FQ JAPAN VOL.4より転載