家族時間を充実させる”スケジュール管理術”3選
2018/06/05
帰り道で家族とディナー。
そのまま一緒に帰る
せっかく早めに7時に退社しても家に着くのは8時過ぎ。夕食は終わってるし、お風呂にギリギリ間に合うかどうか……。というときの逆転の発想!
そもそも定時きっかりに帰れたとしても、家に着くまで電車に揺られている時間を考えると、家族との夕食にはギリギリ間に合うかどうかという人も多いだろう。
特に家族のためにと家を買っちゃったなんて場合には、通勤時間が余計に長くなるものだ。通勤時間が長いがために、「平日に家族揃って夕食を取ることはほぼ不可能」と諦めている人も多いだろう。そんな人にお勧めの作戦がこちら。
例えば19時に仕事が終わる予定だとしたら、19時に会社の近くまで妻と子供に来てもらう。そして家族3人、会社の近くで外食する。食事を済ませて一緒に帰る。子供はすぐに寝かしつけ、夫婦の時間を楽しむのだ。
夕食の時間までに家に到着できないのなら、家族に来てもらうという逆転の発想だ。毎日というわけにはいかないが、ときどきなら妻にとってもいい気分転換になる。子供にとっても楽しいイベントになるはずだ。
Text >> TOSHIMASA OTA, TAIZO HORIKOMI, MUNEKATASUMITO
FQ JAPAN vol.22より転載