真似したい!海外パパ流、子供との「絆」の深め方10選
2018/04/02
換えてみる
-Make a change-
アーロン(35歳)5歳児のジョーと2歳児のゼーンのパパ
子供との真の絆は、おしめを換えることで築くことができるということ。子供に触って話
しかけるいい機会になるうえ、子供がティーンネイジャーになってから「オレがおむつを換えてやったんだぞ!」って堂々と言えるしね。
ひたすら忍耐強く
-Be Patient-
ウォーレン(26歳)2歳児ケリーのパパ
子供が生まれた時、親子の絆とは自然に発生するものだと思っていましたが、正直言って最初は何も感じませんでした。もちろんエキサイティングではありましたが、同時にそれは人生の激変を意味し、莫大な責任がのしかかってきて、頭が混乱していたのでしょう。
そして、生後数週間経ったある日、私が娘を抱いて何気なく話し掛けていると、娘が私の目を見て“ニコッ”と満面の笑みを見せてくれたのです。その時のことは鮮明に覚えています。娘との絆ができたという承認の笑顔なのですから。
私からのアドバイスは『とにかく焦らずにその時が来るのを待ってみては?』ということ。いつか必ずやってきますよ。その瞬間が訪れた時、何ともいえない幸せな気持ちになれるに違いありません。
ふれあいを持つ
-Be hands on-
ピーター(28歳)5歳児ローレンスのパパ
赤ちゃんと親密な絆を築く一番の方法は、“十分なスキンシップ取ることだ”と助産婦さん
が教えてくれました。だから、私はよく息子を胸の上に横たわらせて、そのまま寝かせてあげましたね。そういえば、妻がベビーマッサージの本を買ってきて、二人で一緒にマッサージの勉強もしましたね。
私たちは、これがローレンスを寝かしつけるのに素晴らしい効果があるということを発見しました。彼が疲れてグズッている時には特にね。私たちの触れあいの手段はとにかく触ってあげること!
不可能とあきらめない
-Don ’t bottle out-
ブレット(39歳)6歳児フレーザー、4歳児ルイーズと2歳児ジョーのパパ
夫なら、できる限り授乳に関わることをオススメしますね。何と言っても食べ物を与
えてくれる人との間に強い絆が生まれるのは、動物至極自然のことですから。せめて授乳の際にそばにいるだけでも親密な感じが持てるはずです。