8割が不満足。という夫婦のSEX
2016/06/13
3組に1組。これは日本の夫婦におけるセックスレスの割合だ。かと言って、一部の海外諸国のように、日本の夫婦もセックスの回数が多くなれば、幸せか?というと少し疑問も残る。価値観の多様化が進む今、日本の夫婦のセックス事情を調べてみた。
「今夜はダメ」は今月、何回目だろ……。
悲しい事実をご紹介しよう。本誌が行った読者アンケートによると、「したい」夫を、「したくない」妻が拒んでいる傾向がハッキリと出ている。理由は、「小さい子供が隣で寝ているから」「性欲が下がっているから」「疲れているから(!)」などいろいろ。
2人の愛情が冷めてしまったわけじゃなくても(多分)、若い頃のようにうまくいかないことは頭に入れておこう。
それでも……それでもである。男として生まれた以上、心の中に住む狼を簡単に抑えることはできない。理想のセックスライフとは何なのか。狼たちは今夜も遠吠えをあげる。
SEXの頻度
日本性科学会のセックスレスの定義は、特別な事情なく1ヶ月以上コンタクトがないこと。半数以上がセックスレスということに!
満足していますか
ご無沙汰な夫婦が多いわけで、当然、満足できるわけがない。8割が夫婦生活に不満足である。それでも円満ならいいのだけど……。
妊娠中SEXをしていましたか
妊娠中SEXをしなかった理由
●お腹の子供が気になったから。出産に悪影響を与えるかもしれないから。
●妻に拒否されたから。
●する気にならなかったから。
●なんとなく。
性処理の方法
●ほとんどしていない 7%
●AVやアダルト動画サイト 86%
●風俗 16%
●別の女性 13%
解決への道
妻へのメンタルフォローがイチバン大事!
□ 夫婦だけの時間をつくる。たまに外食をする。
□ 言葉での愛情表現を欠かさない。感謝をしっかり伝える。
□ ほぼ毎日全身マッサージをしてあげる。
□ 部屋から部屋へ歩いて移動できる
□ 洗濯や掃除など、できることはする。育児や家事の負担が均等になるようにする。
□ 話や愚痴を聞いてあげる。
□ 記念日などは必ず祝う。
□ 週末に友人との外出は控える。
□ 喧嘩になったらこちらから謝る。
Illustration » HIROSHI KAWAI
Text » TAKESHI TOYAMA
FQ JAPAN VOL.37(2015-16年冬号)より転載