注目キーワード

時事・コラム

98%の子供が実は信じてる!
“サンタクロースってほんとにいるの?”

今年もやってきたクリスマス。「サンタさんに何をお願いしようかな~」なんてことを子供の口から聞いてドキッとするパパ・ママも多いのでは?子供とおでかけ情報サイト「いこーよ」は、子育て中の親を対象に「クリスマス」に関するアンケートをサイト上で実施した。

グラフ

国内最大級の子供とおでかけ情報サイト「いこーよ」は、子育て中の親を対象に「クリスマス」に関するアンケートをサイト上で実施した。すると実に98%もの子供たちがサンタクロースの存在を信じているという驚きの結果となったのだ。

年齢別に見ると10歳以上の子供がサンタクロースの存在を信じているのは3割程度だったが、4~6歳の子供は98%と高く、現代の子供の大部分がサンタクロースの存在を信じていることが明らかとなった。

またプレゼントに関する項目で「どうやってほしいプレゼントを聞き出すか」の回答では、「話の中で聞き出す」「手紙を書かせる」方法が上位(下記参照)。どんなかたちであれ、親がプレゼントを決めるのではなく、子供の希望を叶える親が多いことが分かった。
「いこーよ」によると親世代の約9割も「サンタクロースを信じた経験がある」と答えており、親のサンタクロースへの理解が、子供が信じる割合の高さに繋がっているのかもしれない。詳しいアンケート内容は下記の通り。
 
【質問】お子さまがサンタクロースを信じているとき、どうやって欲しいプレゼントを聞き出しますか?(回答数:346名)

・話の中で聞き出す  64%(230)
・サンタさんへの手紙を書かせる  21%(75)
・欲しいプレゼントは聞かない(プレゼントは親が決める)  10%(35)
・保育園、幼稚園から情報をもらう  2%(7)
・祖父、祖母、親戚、近所のなどから聞き出してもらう  0%(1)
・その他  4%(14)
 
「その他」の項目では「サンタに送ると言ってムービーを撮って聞き出す」や、「子供のその時好きな物や遊びをみて、そこから決める」といったものがあり、特別な方法よりも日頃のコミュニケーションから子供の希望を汲み取っていることがわかった。今年も、子供たちがいつまでも信じ続けられるような格好良いサンタクロースになりたいものだ。

【DATA】
※子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」
http://iko-yo.net

(2014.12.24up)

Text>>Kei Naito

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑   第13回 ペアレンティングアワード 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 先輩パパ・ママに聞いた! 絵本の読み聞かせはいつから始める?
  2. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!...
  3. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  4. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  5. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  6. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  7. 【新パパ必見】タバコは当然NG! 妊娠初期に夫が絶対にすべきこと3選
  8. 1日集中トイレトレーニング【準備編】
  9. 1日集中トイレトレーニング【実践編】
  10. 【5/31まで】アンケートに答えて応募しよう! 抽選で厳選育児アイテムプレゼント...

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.58 | ¥550
2021/3/1発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.56 | ¥0
2021/2/26発行

特別号
「FQ Kids」

お詫びと訂正

  第13回 ペアレンティングアワード 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局