職場で子育て!? はたらく家族の新常識!
2014/12/18
2014年、各所で誕生し話題となった「子育てシェアハウス」。その流れを受け継ぎ、今度は大人の働きやすさと子供の成長という、2つの側面を考えて誕生したシェアオフィスをご紹介する。
2014年、各所で誕生し話題となり、ペアレンティングアワードのコト部門を受賞した「子育てシェアハウス」。その流れを受け継ぎ、今度は大人の働きやすさと子供の成長という、2つの側面を考えて誕生したシェアオフィスをご紹介する。
RYOZAN PARK 事務局を運営している、株式会社TAKE-Zは、子育てと仕事を両立させるファミリーシェアオフィス『RYOZAN PARK 大塚』を12月10日にプレオープンし、入居者の募集を開始した。RYOZAN PARK大塚のシェアオフィスとは「多様性」「コラボレーション」「仕事と生活のバランス」の3つを基本とし、子供たちと彼らを見守る両親、保育士など大人たちが一緒に過ごすことができる空間づくりを目指したもの。
シェアオフィスのメンバーは子供のチア・リーディング指導者やIT企業家、NPOなどさまざまで、フリーランスなワークスタイルを求める人々がそれぞれの空間で自由に仕事をすることができる。オフィスは全部で3フロアあり、5階はジムスペースや会議スペース、6階はラウンジスペースや学習ブース、そして読書用デッキなどが並ぶ。7階には子供がのびのびと遊べる共用ワークスペースがあり、保育スタッフ完備のキッズルームも隣接している。同フロアにはキッチンやダイニングも完備されているので、料理をしながら子供の面倒を見ることも可能だ。
仕事中もできるだけ子供のそばにいたい、と働くパパ・ママ達の思いをカタチにしたRYOZAN PARKのシェアオフィス。近い将来、ワークスタイルの“新たな常識”となるかも?
【問い合わせ】
株式会社 TAKE-Z
http://ryozanpark.jp/
住所:東京都豊島区南大塚 3-36-7 T&Tビル6階
E-mail:info@ryozanpark.jp / TEL:03-6912-0304 / FAX:03-3944-2624
(2014.12.18up)
Text>>Kei Naito