子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
2024/06/01
「自信はセルフイメージという言葉で言い換えることができます。セルフイメージが高いとより良いパフォーマンスを発揮しやすくなり、成功率も高くなります。そして自信の素となるのが過去の記憶。実際の出来事+感情の2つから成り立っていて、どんな結果であっても、プラスの感情を伴った体験を父親が子供と一緒に作っていくことで、簡単に失われない自信を構築していけます」。
では実際、子供にどんな声がけをしてあげるのがいいのだろうか。
「もし子供が鉄棒にちょっとでも触れることができたなら、“すごいね、ちょっとコワかったけど鉄棒に触れたね”あるいは、“イヤだと思っていたのに鉄棒に一歩だけ近づけたね”とできたことを褒めてあげること。その際、親自身が目標設定のライン(OKライン®)を下げることが重要です。どんなに小さなことでも褒めてください。イヤだけどほんのちょっとだけ近づけた、という子供の頑張った気持ちをしっかり受け止め理解してあげれば、親子間に安心感と信頼感が生まれるのです」。
メンタルコントロールに大切な6つのキーワード
高いパフォーマンスを発揮するために! 子供の感情を押しこめない方法