心理療法士に聞く! 性的暴力やポルノを子どもにどう説明したらいい?
2023/11/15
今や子どものスマートフォンやタブレット端末の使用が当たり前だが、ポルノや過激なコンテンツへの接触リスクも高い。パパ・ママにとっては大きな心配事だろう。そこで子どもや若者との関わりを専門とするイギリスの心理療法士キャシー・プレス氏に、親としての心がけや子どもへの説明の仕方をアドバイスしてもらった。
開かれた雰囲気での会話を大切に、
ポルノに関する話題をタブー視しない
「子どもからセックスやポルノなどの内容に関する質問が出てきたとき、親は待つのではなく、積極的に話題を提供することが重要です。親自身が先導し、こうした話題を取り上げる機会を設けることが大切です」。そう話すキャシー・プレス氏。
親子間のコミュニケーションを始める方法はまず、気楽な雰囲気で、適切なタイミングで会話を始めてみることが大切。身体の触れ合いや性器についても、自然な形で話し合えるように心がけるべきである。ネット上で裸体や性行為が描かれたコンテンツを見た場合、子どもにはすぐに画面を閉じて親に報告するよう伝えてみるとよい。これにより、子どもがトラブルに巻き込まれるリスクを軽減できる。必要に応じて、タブレットやスマートフォンなどのデバイスの使用制限や有害コンテンツのブロックすることも忘れてはならない。
また、親自身がポルノについて話すことをためらわないように心がけたい。言い回しに注意しながらも、小声で話すのを避けることで、ポルノに関する話題がタブーとされることを防げるはずである。子どもには、ポルノが現実の愛情ある関係を正確に表していないことを伝えてほしい。もし子どもが目にして戸惑ってしまった場合には、子どもが不快感や混乱を感じる可能性がある。その際には、親として子どもを支え、理解し、安心させることが重要だ。
ポルノでは人間のコミュニケーションや楽しみ、喜びといった感情表現を正確には反映していない。親密な性的関係を築くということは、ポルノでは表されないものだと伝える必要がある。
スマートフォンなどのデバイス使用時に起きるリスクについて、オープンな雰囲気で子どもと話し合ってみてほしい。そうすることで、予期せぬ事態が発生した際に、子どもが親に助けを求めやすくなるだろう。
教えてくれた人
キャシー・プレス
子どもや若者との関わりを専門とする心理療法士および臨床スーパーバイザーとしてイギリスで活躍。『When Love Bites: A young person’s guide to escaping harmful, toxic and hurtful relationships』の著者。
プロゲーマーたちから学ぶ!
集中力を鍛えるための心得
ビデオゲームは現代の子どもたちにとって避けられない存在となっている。親はしばしば、ゲームの悪影響に注目するが、Valhallanの創設者デイビッド・グラハム氏は、ゲームは実は子どもたちにとって有益なスキルを育む道具として役立つと語っている。プロゲーマーたちの視点から、ゲームを通じて培われるスキルとは何かについて、その魅力を学ぶ。
水をたくさん飲む
長時間のゲームプレイ中に水分補給を忘れずに。水分補給は、認知機能や気分のコントロールに不可欠であり、若いゲーマーが最高の状態でプレーするための鍵となる。
十分な睡眠をとる
プロゲーマーにとって、十分な睡眠は集中力や認知機能の向上に不可欠。規則正しい睡眠習慣を確立し、寝室を整えることが大切である。
体を動かす
適度な運動は脳の健康や気分を改善。外出し、緑に触れながら体を動かす習慣を持つことが大切。例え10分ほどであっても、歩いて足を伸ばせば、血液が循環し、脳の活動が活発になるだろう。
健康的な食事を実践
最も成功しているプロゲーマーやesportsアスリートは、自分の体調を整え、競争相手より優位になるために、健康的なライフスタイルを重視。栄養バランスの取れた食事、特に野菜やタンパク質、栄養豊富な食品摂取を心がけている。
教えてくれた人
デイビッド・グラハム
Valhallanの創設者。Valhallanがイギリスで発展した経緯など、Valhallanについての紹介はこちらより。www.valhallan.com
FQ JAPAN VOL.68(2023年秋号)より転載