時事・コラム

スマホ1台で副業できる!? パパが知っておくべき”もう一つの収入源”って?

愛する子供の未来のためなら、どんなことでも協力したくなるのが親心。とはいえ、今の給料だけでは先が少し不安……。これからの時代は、副収入を得ることが当たり前になってくるだろう。そこで今回は、パパが知るべき「3つの新たな収入源」をご紹介しよう。

写真好きなパパにはこれ!
そのセンスはビジネスにできる

現代は、完璧な構図のプロの写真よりも、SNS映えする素人写真の需要が高い場面もある。そうした背景から最近は、『スナップマート』や『Selpy』というスマホで撮影した写真が売れるアプリが話題だ。家族、ペット、スイーツなど、自分のライフスタイルの中で”映え”る写真を撮りためているパパは、活かさない手はない。1枚30円~で販売できるというから、積極的に販売してチリツモに期待だ。

『スナップマート』
『Selpy』

歌や楽器が得意なパパなら
歌手気分で楽しくマネー化!

ユーチューバーやインスタグラマーの次に来る市場と言われている「ライバー」。ライブアプリ配信『17live(イチナナ)』を通じて、歌声や楽器の腕前を披露すると「投げ銭(ギフト)」というサイト内貨幣をもらうことができる。ギフトは換金可能で、月に100万円以上稼ぐ強者も出てきているというから侮れない。

『17live(イチナナ)』

貯金を寝かせず投資してみたい
パパにおすすめ!
スマホ1つでできる投資アプリ

これまで“株式投資”と聞くと「難しそう」という理由で食べず嫌いのように敬遠されがちであったが、最近では気軽に始められるサービスが登場し、利用者が続々と増えている。

日本初の「テーマ投資」サービス、『FOLIO』は、投資未経験者や初心者でも簡単に投資が始められるよう、生活者にとって身近なテーマに、10万円前後という金額から投資ができる次世代投資型サービス。直感的に、自分の関心のあるテーマに投資し、気軽に資産作りができるということで投資ビギナーの間でも話題だ。同じカテゴリーの中でも適宜分散投資をしてもらえるので株価変動リスクを比較的抑えることができ安心して少額からの株式投資が楽しめる。

テーマは例えば「VR」「ドローン」「e-sports」「コスプレ」といったビジネスや、趣味に関するものが87種類も用意されていて、自分が応援したい分野に投資するのも夢があって楽しいだろう。テーマさえ選べば、10万円程度で30年間証券取引に関わってきたプロが厳選する10社に株式投資が可能だ。

また、個人の好みや性格に合わせて、「バランス型」「ディフェンス型」などの投資スタイルを選択することも可能。 投資素人でも直感的に使いやすいUIで、途中で挫折するリスクもぐっと抑えられそうだ。

利用者も若い人が多く、20~39歳が7割を占めるという。同社がLINEと提携してサービス開始した「LINEスマート投資」ならば、LINEからの利用も可能だ。

これまで日本が海外から遅れを取っていた「貯蓄でなく投資」のムーブメントがいよいよ広がる。家計をパワフルにするためにも、ぜひ知っておきたい副収入源といえるかもしれない。

『FOLIO』
『LINEスマート投資』

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 黒板に向く授業はしない!? 日本初の「イエナプラン教育」を導入した小学校が設立!
  2. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  3. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  4. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  5. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  6. 我が子の才能を引き出す10の方法
  7. “おしごと”が子供の集中力を高める!? モンテッソーリで重視される「自己教育力」とは
  8. 宮台真司氏が勧める「モテ教育」とは? 子供を魅力的な人間に育てる方法
  9. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  10. 1日集中トイレトレーニング【準備編】

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.51 / ¥500
2019年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

vol.49 / ¥0
2019年5月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局