時事・コラム

「最高の主夫たちよ、出て来いや!」主夫の友アワード2018の受賞者は?

夫婦円満のために必要なことは?
受賞者によるトーク!


後半は受賞者3人を交えたトークセッション! 「夫婦円満のために必要なことは?」をテーマに、3問にわたる「夫婦円満センター試験」が繰り広げられ、それぞれの妻への愛情と、思いやりに溢れた回答が飛び交った。



あなたはどう答える? 妻からの質問

まず1問目は、妻に「もしも明日の朝、私がカナブンになってたらどうする?」と聞かれたら、どう答えるか? という内容。いきなりファンタジーすぎる質問に戸惑いそうだが、山口知事は「自分がカナブンになるようにする。もしなれなければ、カナブンと会話できるように頑張るし、会話も無理ならカナブンを可愛がるようにします」という模範的な解答を発表。主夫の友白河顧問は「パーフェクト」と絶賛した。

続いて2問目は、妻に「私のどこが好き?」と聞かれた時の返答。これに対する髙田さんの回答は「全部好き。とは言わない。ウソっぽいから。『ほぼほぼ好き』『大体好き』ですね」という絶妙なニュアンス。ちなみに、この質問は髙田さん、山口知事、劔さんの全員が「絶対に聞かれない」と苦笑い。3人の意外な共通点に会場が沸いた。


ラストとなる3問目は、妻に「お腹が空いたんだけど」と言われた時の正しい答えは? この設問に対して開口一番「コレ、もう毎日言われているんですよね」と苦笑いする劔さん。授賞式当日もこのやり取りがあったらしく、たらこスパゲティを作って家を出てきたそう。

「ウチは子供のご飯も作らないといけないから……実際は大人なんだからなんとかして欲しいと思ってしまう……心の中での回答としては『Uber Eats頼んだら?』なんですけど(笑)実際は『はい、わかりました』ですね」

主夫ならではの葛藤が表れた劔さんの回答に、主夫の友メンバーも大きく頷いていた。

夫婦円満のために必要なことは?
受賞者たちがトークを繰り広げる

受賞者には記念品のトロフィーとともに、主夫の友が家事育児をする男性のために作ったアイテム「パパのツナギ」が副賞として贈られた。

県知事から極道(?)マンガまで、個性的なメンバーが受賞した「主夫の友アワード2018」。男性の家事育児参画についてはまだまだ過渡期だが、本アワードで普段は並ばないような顔ぶれが揃ったことを考えると、徐々に浸透してきたと言えるのかもしれない。

来年のアワードにも期待するとともに、今後は「主婦」と同じくらい「主夫」が拡がっていくことを願うばかりだ。

DATA

秘密結社「主夫の友」公式ホームページ
「パパのツナギ」



12

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  2. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  3. 我が子の才能を引き出す10の方法
  4. 赤ちゃんのグズり泣きを止める魔法のアイテム登場
  5. ストライダーを2歳から始めた方が良い理由
  6. アドラー心理学から学ぶ! 「人が幸せを感じる”3つの条件”」とは?
  7. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  8. 出産準備も『ユニクロ』で!? 新生児から使えるベビー服が今秋登場
  9. 「最高の主夫たちよ、出て来いや!」主夫の友アワード2018の受賞者は?
  10. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.48 / ¥500
2018年9月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.46 / ¥0
2018年8月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局