基礎知識

なぜ豆をまくの?太巻きを作りながら節分を学ぼう。

『パパ料理研究家・滝村雅晴 家族に伝えたい! 食育講座』第22回。節分に豆を食べるのはなぜ?

●2月3日は節分。なぜ豆をまくの?

よくぞ大寒といったものです。1月21日から急に寒くなり、列島が雪化粧に包まれましたね。この寒さを過ぎると、春の始まり「立春」です。今年の立春は2月4日。その節目にあたる前日の2月3日が節分です。その名の通り「(季)節を分ける」ということで、冬から春になることを意味します。

春夏秋冬と書くように、1年の始まりは春から。新しい1年に不幸や災いがおこらないよう願いを込めて節分をするようになったとか。一説によると、京都に鬼がでて、それを退治するのに神様のお告げで「豆」を鬼の目に当てて退治したことから豆まきが始まったとか。「魔(ま)を滅(め)っする」から豆(まめ)。その豆は、炒った豆でないとダメなのです。なぜなら、生の豆はまいて、拾い忘れて芽が出てしまうと、再び鬼が芽を出してやってくるといわれ縁起がよくないとされているからです。

そんな話を、子供たちに教えていきたいものです。

recipe1601_01
12

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 黒板に向く授業はしない!? 日本初の「イエナプラン教育」を導入した小学校が設立!
  2. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  3. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!
  4. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  5. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  6. “おしごと”が子供の集中力を高める!? モンテッソーリで重視される「自己教育力」とは
  7. 我が子の才能を引き出す10の方法
  8. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  9. 宮台真司氏が勧める「モテ教育」とは? 子供を魅力的な人間に育てる方法
  10. 1日集中トイレトレーニング【準備編】

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.51 / ¥500
2019年6月1日発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

vol.49 / ¥0
2019年5月31日発行

お詫びと訂正

第11回ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局