注目キーワード

時事・コラム

栄養バランスやマンネリ化がプレッシャーに……毎日の食事作り、どう工夫してる?

株式会社マインドシェア・ママ・マーケティング・カンパニーが、0歳~9歳の子どもを持つママを対象に、外出自粛期間の食事についての困りごと・対策に関する緊急アンケートを実施。毎日3食の食事作りによるストレスを感じるママが多いことや、家庭ごとに様々な工夫をしていることが分かった。

毎日3食の食事作りに
ストレスを感じるママ多数


株式会社マインドシェア・ママ・マーケティング・カンパニーは、0歳~9歳の子どもを持つママを対象にアンケートを実施。「外出自粛や健康不安が続く中、家族の食事についての困りごとは何ですか?」という質問に対し、「3食手作りによる精神的・身体的ストレス」と答えたママが最も多く26.5%だった。次いで「3食の栄養バランスの偏り」と答えた方が20.3%、「メニューのマンネリ化」と答えた方が20.0%であった。

食材の買い物の不便さや、食費が嵩むなどの困りごとよりも、「毎日3食、家族全員分の食事を作らなければならない」という点に困っている方が多いようだ。


家族の健康への思いが
食事作りのプレッシャーに

これまで、家族がいない平日のランチは1人で適当に済ませていたというママも多い。しかし、新型コロナウィルスの影響による外出自粛期間中、家族全員の食事を3食しっかり作らなければならなくなったため、苦痛を感じるケースも少なくないようだ。

ミールキットや冷凍食品などを取り入れ、食事作りの負担を軽くする工夫をしているママもいた。

・毎日3食、家族の食事の準備が大変なので、ミールキットを初めて利用してみようかと検討しているところです。
・料理苦手なので三食作るのが苦痛です。家では揚げ物をしない方針でしたが、揚げるだけの冷凍食品など便利らしいのでやってみようかと……

また、家族の健康を考え、栄養バランスの整った食事にしたいという想いも強く、それがプレッシャーになっているママも多い。

・メニューや栄養に偏りがある。最近野菜が高いので、それも起因している。電子バージョンの雑誌を参考にしてメニューを考えたい。
・栄養が偏らないかが心配です。栄養バランスが良く身体にいいものを摂取できているのか不安になるので、抵抗力がつく食べ物や飲み物を調べて購入し、毎日の食事のメニューの参考にしています。

食事のメニューがマンネリ化しがちなため、ピクニック気分・レストラン気分を味わえるように工夫しているというママも。

・食べる場所をベランダにはったテントの中に移動してみたら外食みたいと喜んで食べてくれました。
・毎日お昼を考えるのが大変。ワンプレートでお子様ランチ風に盛り付けるだけで、少しは気分が変わる。

このようにママたちは家族の健康を考え、毎日悩みながらも食事作りをがんばっているようだ。パパと子供が率先して後片付けをするなど、家族で協力し合うことで、辛い時期も乗り越えることができるのではないだろうか。


DATA

株式会社マインドシェア・ママ・マーケティング・カンパニー

■調査概要
調査期間:2020年4月17日~4月21日
調査方法:インターネット調査
調査目的:外出自粛生活における困りごとや対応策の把握
有効回答:0~9歳の子どもを持つママ

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑   第13回 ペアレンティングアワード 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 【5/31まで】アンケートに答えて応募しよう! 抽選で厳選育児アイテムプレゼント...
  2. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!...
  3. 先輩パパ・ママに聞いた! 絵本の読み聞かせはいつから始める?
  4. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  5. 1日集中トイレトレーニング【準備編】
  6. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  7. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  8. 1日集中トイレトレーニング【実践編】
  9. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  10. 収納力は買い物カゴ約3個分!? 時短料理の強い味方「セカンド冷凍庫」が新登場...

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.58 | ¥550
2021/3/1発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.56 | ¥0
2021/2/26発行

特別号
「FQ Kids」

お詫びと訂正

  第13回 ペアレンティングアワード 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局