時事・コラム

子供がスポーツをするのは健康のためだけではない! 一生役立つスキルが身に付く理由とは

子供はスポーツを通じて、多くのことを学ぶ。チームの一員として役割を果たす方法や責任、目標を達成することで自信も得られる。子供がスポーツに親しむべき4つのポイントと、それがどのように将来につながるのかを紹介する。

子供に多くのスポーツを
経験させるべき4つの理由

スポーツには、単なる体型維持以上の効果がある。特に子供にとっては、将来必ず必要となる「仲間と協調して何かに取り組むスキル」が得られる貴重な機会となる。

1.チームワーク
チームの一員として役割を果たす方法、仲間と協調する方法、そしてチームの誰もが貢献ができるという事実を学ぶことができるのが、チームスポーツをすることにより得られる。仲間と効率的に協力する方法を学ぶことは、ひいては子供たちが社会人になり、同僚と仕事を進めることになったときに大いに役立つのだ。

2.責任
スポーツに取り組むことを通じて、子供は様々なレベルの責任を学ぶことになる。チームを成功に導くため、自分にも果たすべき役割があるということも体得することができる。たとえ子供であっても人に頼られる、ということも経験することができる。例えば、練習や試合に予定通り出るということを通じて、子供たちは「責任」を体得することができるのだ。

3.自信
子供はスポーツに取り組むことで、自分の能力と自信を持てるようになる。何かを達成するのは簡単なことではなく、練習と努力を重ねなければ成果が手に入らないということを子供に教えるのはとても重要なことだ。一度、優れた能力を身に付け、目標を達成したときには、子供はプライドと自信を持つことができるようになる。

4.健康増進
スポーツがもたらす最も分かりやすい恩恵は、健康増進と身体能力の獲得だ。スポーツは、子供の日常生活に運動を組み込み、子供が健康的な生活を送れるようにするために最適な方法だ。あちこち走り回り、友達と遊ぶことにより、子供は無意識のうちに心肺機能を鍛錬しているのだ。健康な身体づくりは、健康で長生きするための秘訣なのだ。


Text: アレクシス・ド・リーバー(FQ UK)

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑 第12回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  2. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!...
  3. 子供に自信をつけさせるメンタルトレーニング
  4. 【妊娠後期】これだけはやっておくべき! 出産直前の準備リスト
  5. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  6. 妊娠発覚後の仕事はどうする? 会社への報告や辞めるタイミングは?
  7. 実はあなたも「幼保無償化」の対象者! 知らなきゃ損する制度の内容を徹底解説...
  8. なんと8割のママが「もうママなんてやめたい!」と思っている⁉ あなたは育児の闇に気づいている?...
  9. 出産に立ち会う際、父親が覚悟すべきこととは?
  10. 子供連れのお出かけに超便利! JR東日本がベビーカーのレンタルを開始

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.52 / ¥500
2019年8月30日発行

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.50 / ¥0
2019年8月31日発行

お詫びと訂正

第12回 ペアレンティングアワード リトル・ママ東京 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局