注目キーワード

時事・コラム

子供が大好きなパパほど注意……子供の成長を妨げる「ヘリコプター・ペアレント」とは?

可愛さのあまり我が子を監視するように見守ってしまう……そんな経験はないだろうか。もしあるなら、あなたも「ヘリコプター・ペアレント」の素質を持っていることになる。親の過保護は子供の成長に悪影響を及ぼすこともあるため注意が必要だ。

ヘリコプター・ペアレントとは?

「ヘリコプター・ペアレント」という言葉は、子供がやること全てに過度な注意を払ってしまう親を指し示すものだ。子供が視界から外れることを許さず、自分の世界を探求することを妨げてしまう。彼らは、ヘリコプターのように子供を上空から監視しているのだ。

この言葉は、『愛と論理の子育て』の著者であるフォスター・クライン氏とジム・フェイ氏によって考案され、いわゆる最初のミレニアル世代が大学生になるあたりの2000年代前半に広く知られるようになった。



ミレニアル世代を、自意識に敏感な「雪の結晶世代」と呼ぶのが一般的になっていくにつれて、ヘリコプター・ペアレントへの批判も高まっていった。ザ・サン紙ではヘリコプター・ペアレントに関する特集が組まれ、その由来と子供への長期的な影響が論じられた。

メトロ紙でも同じ話題が取り上げられ、その危険性と、ヘリコプター・ペアレントにならないようにすることの難しさが指摘された。BBC(イギリス国営放送)は、自分がヘリコプター・ペアレントかもしれないという不安を持つ親を対象に、オンラインでの診断テストまで行った。

ヘリコプター・ペアレントが
もたらす悪い影響とは?

アメリカ心理学協会の調査によれば、ヘリコプター・ペアレントが子供に与える影響は、ほとんど全てがネガティヴなものだという。ヘリコプター・ペアレントに育てられた子供は非常に反抗的で、不満を溜め込むようになってしまう。

感情のコントロールが苦手になってしまうので、ちょっとでも苦しい状況に置かれるとすぐに我慢ができなくなる。きちんとした振る舞いができず、新しい環境に適応することができない。つまり、親が子供をコントロールしすぎると、子供の学校生活へダイレクトな悪影響が生じることになるのだ。



さらにフロリダ州立大学が2016年に行った研究によれば、ヘリコプター・ペアレントに育てられた子供は健康面でも問題を抱えるようになる。また、若い頃から独立心が欠如しているため自分で身を立てることができず、甘やかされたため自尊心も強くなるという。

過保護な親になるのをやめよう

子供が心配な気持ちはよくわかる。しかし、ヘリコプター・ペアレントのように振る舞うことが悪い結果に繋がることは間違いない。子供が大人になったときに必要な自立心を育むことが全くできなくなってしまうからだ。

子供を信じ、もっと自由を与えてみよう。そうすれば子供の意外な成長に驚かされるという経験もできるようになるだろう。子供の面倒を見るタイミングと、自由にさせるタイミングを見極めること。例えば、電車に乗るときとか、服を選ぶときに、子供に自由にやらせてみるといいだろう。子供に自立のためのスキルを磨かせること、それが親に求められる使命なのだ。


TEXT:Michael Higgs

FQ UKより転載

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑   第13回 ペアレンティングアワード 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 悩める“タイヤ選び”を専門家が解決! おすすめの「オールシーズンタイヤ」って?...
  2. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  3. 先輩パパ・ママに聞いた! 絵本の読み聞かせはいつから始める?
  4. 豪華賞品を当てよう!マタニティ&ベビーフェスタで抽選会を開催!
  5. 育児雑誌『FQ JAPAN』最新夏号6/1(火)発売!
  6. 1日集中トイレトレーニング【準備編】
  7. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!...
  8. パパでも装着が簡単! 軽くてコンパクトな『サンクマニエルキューブ』を使ってみた...
  9. 【新パパ必見】タバコは当然NG! 妊娠初期に夫が絶対にすべきこと3選
  10. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.59 | ¥550
2021/6/1発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.57 | ¥0
2021/5/31発行

特別号
「FQ Kids」

お詫びと訂正

  第13回 ペアレンティングアワード 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局