注目キーワード

時事・コラム

子供の”好きなこと”を伸ばす方法は? 習い事選びで失敗しないために

親であれば、子の幸せを願い、好きなことをさせたいと思うもの。しかし本人は、何を好きかがわかっていないことも多い。他の子供たちが楽しんでいる趣味に興味を持てず、ストレスを感じる子もいるのだ。子供にやりたいことをやらせるために、必要なことは何か? いくつかのコツを紹介しよう。

新しいことに
チャレンジさせよう

世の中には、子供たちのためのアクティビティが数多く存在する。あなたがすべきことは、ただどんなものがあるのかを教えてあげるだけだ。高額な習い事やクラブに入会させればいいというわけではない。地域主催の安価な講座やクラブでも十分なのだ。子供たちに新しいアイデアを教え、少しでも興味がありそうかを見てみよう。



じっくり時間をかけて
「好き」を見つけよう

子供は皆それぞれ違う。興味のあることを見つけるためにどれだけ時間がかかっても構わない。何に興味があるのかわかっている子もいれば、少し幅を広げて探してみる必要がある子もいるだろう。情熱を持てる趣味を見つけるために、焦る必要なんてどこにもないのだ。

勝ち負けよりも
まずは本人が楽しめるのが大事

趣味は楽しめることが一番だ。勝利を目指すべきとか、ベストを尽くすべきというプレッシャーは、物事から楽しみを奪ってしまうことがある。どんなことにも挑戦してみて、新しい自分を発見できるよう子供を励まそう。何をやるにしても、まずは楽しんでやることだ。

同じ趣味を持っている子を
紹介してあげよう

同じことに興味を持っている人に会うことは素晴らしい経験になる。関心を共有できそうな友達を我が子に紹介してあげよう。子供たちは体験談を交換し、アドバイスをしあうようになるだろう。

もちろん、別の趣味を持っている子供と話すのもためになる。他の子がそれぞれ別の趣味を持っていると知ることで、また別のインスパイアが得られるかもしれない。

親がいつでも
サポートして支えよう

子供の気分は変わりやすい。だからこそあなたが支えてあげるのだ。上手くいかないときには「耐えること」を教え、小さい頃から自信をつけさせてあげよう。子供は、虚勢は張っても失敗には敏感だ。親が励ましてモチベーションを上げてあげれば、挫折してやる気をなくす心配も減るだろう。

熱意は伝染するものだ。だから、子供の面白がっているものには関心を持ってあげよう。そうすれば、あなたが趣味を持ったときにそれを子供と共有できるかもしれない。親が趣味を楽しんでいる姿を見れば、子供も自分の趣味を見つけたいと思うようになるはずだ。

さあ、趣味探しを始めよう。どんな趣味を選んでも子供たちが心から楽しめるよう、あなたがサポートしてあげるのだ!


TEXT:Seema Iyer

兄弟誌FQ UKより転載



関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑   第13回 ペアレンティングアワード 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. 悩める“タイヤ選び”を専門家が解決! おすすめの「オールシーズンタイヤ」って?...
  2. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  3. 育児雑誌『FQ JAPAN』最新夏号6/1(火)発売!
  4. 豪華賞品を当てよう!マタニティ&ベビーフェスタで抽選会を開催!
  5. 先輩パパ・ママに聞いた! 絵本の読み聞かせはいつから始める?
  6. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!...
  7. 1日集中トイレトレーニング【準備編】
  8. パパでも装着が簡単! 軽くてコンパクトな『サンクマニエルキューブ』を使ってみた...
  9. 【新パパ必見】タバコは当然NG! 妊娠初期に夫が絶対にすべきこと3選
  10. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.59 | ¥550
2021/6/1発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.57 | ¥0
2021/5/31発行

特別号
「FQ Kids」

お詫びと訂正

  第13回 ペアレンティングアワード 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局