2018年の育児トレンド「第11回 ペアレンティングアワード」決定!
2018/11/29
人気育児雑誌6誌が今年トレンドとなった育児関連の「ヒト・コト・モノ」を表彰する「ペアレンティングアワード2018」の授賞式を速報レポート!
育児雑誌6誌が選んだ
2018年の育児トレンドが大集合!
今年で第11回を迎えた「ペアレンティングアワード」の授賞式が、2018年11月29日10時より行われた。会場となった二子玉川の楽天クリムゾンハウスにはマスコミ関係者が多数詰めかけ、大きな盛り上がりを見せた。
「第11回 ペアレンティングアワード」では、2018年に育児業界へ影響を与えたタレントや文化人、ヒット商品や出来事など「ヒト・モノ・コト」をノミネート。今年はヒト部門4組、モノ部門15アイテム、コト部門4項目、総勢23のアワードが発表された。
「ママ部門」の受賞者は、去年、男の子を出産し、食育インストラクターの資格を持つお料理上手な安田美沙子さん。「カップル部門」では、今年7月に息子リンクくんか誕生したりゅうちぇるさん・ぺこさん夫妻。「文化人部門」では、ママたちに大反響を呼んだ絵本「クマタン」シリースをプロデュースした若槻千夏さん。「パパ部門」では、昨年12月に第1 子となる男の子が誕生したお笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアさん。「コト部門」「モノ部門」では、これまでの概念を超え、育児環境を劇的にラクにし家族を笑顔にするアイテムが多数出揃った。
千原ジュニア受賞に困惑!?
4者4様の受賞コメント
食育インストラクターの資格を取得するなど、料理上手としても有名な安田美沙子さんは、「息子が今1歳半になりますが、毎日失敗と反省をくりかえし子育てを行っています。この賞を糧に、これからもママとして頑張っていきたいです」とコメント。
りゅうちぇるさんは「自分の子供が想像以上にかわいすぎ! 他の子はそんな風には思えないけど」と本音をもらしつつ、「子供が世界一かわいいから何でもがんばれちゃうんです」と、パパとしてこれからも仕事をがんばっていくことを宣言した。
若槻千夏さんは「じつは去年、テレビ番組のリポーターとして参加しておりました。今年、文化人枠として今年受賞するなんて考えてもいませんでした。ママ部門での賞もまだまだあきらめていませんので、来年はW授賞を狙います!」とアピール。
千原ジュニアさんは「ええ〜? 俺がパパ部門受賞?? なんでえ? と主催者側を疑いました。育児に関しては奥さんのまんま言いなり。今日も妻から盾をもらって来いと言われ、言われるがままやってきました」。と話し、会場は笑いに包まれた。
受賞式後のトークセッション
りゅうちぇるは叱り方を練習?
集まった報道陣から、いい夫婦になるための秘訣を問われ、安田さんが「夫婦はだんだんなっていくもの。いろいろあると思うが、乗り越えて、徐々に形がかたまっていく。」と答えると、若槻さん、りゅうちぇるさん、千原ジュニアさんも同じ言葉を真似て夫婦論を語った。
若槻さんは「うちは旦那が無口で、ほぼ会話がない」と告白。「いろんな夫婦の形があり、人の夫婦の形は気にしない」と夫婦円満の秘訣を教えてくれた。
りゅうちぇるさんは、父親の先輩である千原ジュニアさんに「子供が成長していくにつれ叱ることも増えると思うけど、どうしても口調が女の子っぽくなっちゃう。どうすればいいですか?」と、父親の威厳を保つ秘訣を質問。千原ジュニアさんは「○○なさい! おら〜!」で威厳は十分保てるのでは?と助言し、りゅうちぇるさんが練習してみせる一幕も。
そんな千原ジュニアさんも「出かけるときも、トイレにも、着替えるときでさえ付いてくる。あれはかわいくてたまりませんね」。と頬を緩ませ、溺愛ぶりをのぞかせた。
人気雑誌6誌が選んだ2018年子育てトレンド
「第11回 ペアレンティングアワード」
受賞者・受賞商品一覧
【カップル部門】
タレント・アーティスト/りゅうちぇるさん&読者モデル・タレント/ぺこさん
【パパ部門】
芸人(千原兄弟)/千原ジュニアさん
【ママ部門】
タレント・女優/安田美沙子さん
【文化人部門】
タレント/若槻千夏さん
【コト部門】
・アンガーマネジメント
・CANVAS 遊びと学びのヒミツ基地
・産後ケア・産後ケアリスト
・ラブテリ トーキョー&ニューヨーク
【モノ部門】
・アップリカ・チルドレンズプロダクツ / コアラ メッシュプラス
・ストライダージャパン / ストライダーベイビーバンドル
・ミアミリー / ヒップスタープラス
・ディズニー/ピクサー / リメンバー・ミー MovieNEX
・MTG / ウォーターサーバー「Kirala(キララ)」
・航空集配サービス / オゴディスク ミニ(オゴスポーツ)
・コレールブランズジャパン / コレール
・GMP インターナショナル / AIRBUGGY COCO フロムバース シリーズ
・大正製薬 / コバラサポート
・大和ハウス工業 / 「子育てするイエのコト」
・パナソニック / 家事シェア
・生協の宅配 パルシステム / 3日分の時短ごはんセット
・ピジョン / さく乳器 母乳アシスト
・ミキハウス / ベビースキンケアシリーズ
・ラングスジャパン / ワブルボール
ペアレンティングアワード参加媒体
「FQ JAPAN」(発行:アクセスインターナショナル)
「ゼクシィBaby」(発行:リクルート)
「CHANTO」(発行:主婦と生活社)
「nina’s」(発行:祥伝社)
「Baby-mo」(発行:主婦の友社)
「Pre-mo」(発行:主婦の友社)
「楽天ブックス」(楽天)
リンク
Photo » MIHO FUJIKI
Text » MIKAKO WAKIYA