父親が知っておくべきサバイバル術&アウトドア術
2018/05/16
11.いざというときに役立つ
ロープの上手な結び方
「知っているロープの結び方は1つだけ。それだけで十分でしょ!」そんな風に思っているDADは認識不足。
様々なロープワークを知っていれば、アウトドアだけでなく、日常生活でもかなり役立つのである。廃品回収で新聞紙や雑誌を縛っておくとき、ゴミ捨ての時の袋やモノを縛るときなどなど、強度が高く効率的な結び方でササッと縛るところを披露すれば、子供や妻からの評価は一気にアップ。
もちろんアウトドアにおいても言わずもがな。キャンプでテントやタープを張るときに、縛ったロープがゆるゆるで崩れてしまったりしたら、面目丸潰れ。こういったさりげないところに、本当の男らしさが表れるのだ。
12.サバイバル術を学んで
週末はランボーDADに
世界中で続く大きな自然災害。そんな天変地異が日本を襲わないという保障は全くない。そんなまさかのときのためのサバイバル術を学んでおくことも、家族を守るDADの義務。
①底を切り取ったペットボトルを、逆さまにして吊るす。
②ペットボトルの底から小石・木炭(焚き火の燃え残り)、砂か小砂利、丸めたバンダナの順番に入れる。
③最後にフタに小さな穴をあける。
④底から濁った水を入れる。
⑤溜まった水を約10分間煮立てて消毒すれば、飲み水に生まれ変わる。
やっぱり子供たちはカッコよくて強い、そして頼りになる父親が大好き。子供たちと楽しみな がらサバイバルDADになろう。
FQ JAPAN VOL.7より転載