父親として好かれてる?「愛され度」判定で現状チェック!
2018/03/02
「愛され度チェック」結果
★21~25POINT 愛され度A
あなたは十分に家族から愛されているようです。でも、油断は禁物。さらにDADに磨きをかけましょう!
★10~20POINT 愛され度B
自分が思うほど家族から愛されていない可能性が大。今ならちょっとした努力でお株がUPするはず!
★0~9POINT 愛され度C
あなたの愛され度は、かなりの危険レベルに達しています。愛され法則を身につけて人気挽回しましょう!
7段階のDAD進化論で、
愛され法則を身につける!
愛されDADの心を取り戻すとっておきの理論をご紹介!
PHASE01
まずは「欲求の階層的構造」で、愛されるための基本をチェック!
米心理学者のマスローの「欲求の階層的構造」によると、欲求は、自己実現の欲求>自尊心と尊敬されたい欲求>愛情(相互信頼)の欲求>安全性と安定性の欲求>食欲・性欲などの生きるための生理的欲求の順番のピラミッドになっている。このピラミッドについてマスローは「上位の欲求を満足させるために、下位の欲求がある程度充足されることが条件」と提唱している。
父親が愛されるのに必要なのは、衣食住がある程度満足した状態を安定して保つことであり、尊敬・自己実現という上位の欲求へトリガーするための基礎を築くことである。つまり、生活面も生理的欲求も満足させられない父親は愛されるはずがないのだ。
PHASE02
感情のドップラー効果で「ウザい」から「愛され」に大逆転は可能か!?
近づいてくるものはストレスを感じ、遠ざかっていくものは気になってしまうというのが「感情のドップラー効果」。いつも小言ばかり言って用件を押しつけてくる父親では愛されるはずがない。家族が楽しめたり尊敬できる何かに熱中するDADの背中こそが、愛おしく感じるものなのだ。しかし、互いに向き合う時間が成立しないこの関係性が続けば、いつしか破綻が生じるであろう。