家のお風呂から始める!スイミングデビューの心得
2016/07/18
近年、子供に習わせたいことのランキング上位に選ばれることも多く、人気急上昇中のスイミング。イギリスでは、「パパが自分の子供と過ごすのに一番人気のアクティビティ」になっているのだとか。今回はFQ UKから、スイミングデビューのためのヒントを紹介。さらに、オリンピックの水泳メダリストが、スイミングを上達させるための親の心得を語る!
1. お風呂で水に慣れよう
入浴タイムを使って、楽しく水に触れる練習をしよう。そうすることで、赤ちゃんは徐々に水の中にいる感覚に慣れ、プールデビューもとてもスムーズになる。ポイントは、赤ちゃんを安心させながら楽しい時間を作ること。笑顔でたっぷりアイコンタクトをとりながら歌ったり、話しかけたりしてみよう。
2. プールを探そう
赤ちゃんが水に慣れてきたら、いよいよプール探し。いくつか候補を挙げたら、それぞれのプールを隅々までチェックしよう。設備が整っていることはもちろん、プールの温度が適切であることも重要だ。子どもが3ヶ月以下、体重5.5kg 以下なら、水温は少なくとも32度、それより大きくても30度以上は必要。プール探しと同時に水着などのスイミンググッズも探し始めよう。
3. 大切なのは、まずパパが落ち着くこと
いよいよプールデビュー!初めてのプールは赤ちゃんとっては未知の環境で、パパを見て状況を判断するから、まずは落ち着いて話しかけてあげることが大切。水に入ったら、肩まで浸かって、赤ちゃんの胸が水に浸かるように抱いてあげよう。はじめはしっかり抱っこして、たくさん肌を密着させて安心させること。慣れてきたら腕を伸ばして少し離れて、赤ちゃんが自分で自由に動けるようにするのを交互に試してみて。
4. なによりも楽しむことが1番!
最も大事なポイントは、楽しむのを忘れないこと。赤ちゃんとのスイミングは楽しく、リラックスできるアクティビティ。親と子の絆を深めるのには最適だけど、それも楽しんでこそ。大事なのは常にあなたが赤ちゃんのペースに合わせ、パパも赤ちゃんも楽しいと感じられることなのだ。
▶ 次ページ 五輪の水泳メダリスト、スティーブ・パリーが、スイミングを上達させるための親の心得を語る!