第18回 秋キャンプに鍋がオススメな5つの理由
2015/09/29
しょうがニンニクねぎ炒めスープ鍋
そんな秋キャンプ鍋にぴったりのレシピを紹介します。先日、朝霧高原で30名のパパ友ファミリーとキャンプしたときに作って、みんな大満足でした。
ポイントは、
1. 最初にねぎ、しょうが、にんにくをごま油で炒めてから出汁を作る
2. ぽん酢+生卵のたれで食べる
この2つで、最高にうまい鍋になります。
「しょうがニンニクねぎ炒めスープ鍋&翌朝雑炊」
★パパレシピ(3~4人分/20分)
鍋の作り方:
1. 鍋に、にんにく(2かけ)、しょうが(1かけ)、ねぎ(1/2本)をみじん切りにし、ごま油といっしょに入れて火にかけて炒める。
2. 香りがたったら、水(1200CC)、出汁昆布、料理用清酒(100CC)を加えて、お好みの具(絹豆腐、厚揚げ、白菜、えのきだけ、ねぎ、鶏もも肉、豚小間切れ肉など)を入れて煮る。出来上がってきたらうどんを加え、いい具合に煮えたら出来上がり。
3. ぽん酢+溶き卵で食べる。
雑炊の作り方:
4. 2の鍋の汁と具をザルでこして、汁だけにする。炊いたごはんを汁の1/4~1/3ぐらいの量を入れて煮込む(大根、れんこん、にんじんなどの根菜類は小さく切って一緒に煮込む。小松菜、ほうれん草、白菜などの葉物は、煮えてきてから刻んで煮込む)。
5. 仕上げに溶き卵を回しかけして蓋をし、蒸らしたら出来上がり。お好みで塩、ぽん酢などをかけてたべる。
アト辛おとな味(大人も楽しめる味にひと工夫)
・ゆず胡椒
子手伝い:(子供にもできるお手伝い)
・えのきばらす
・卵割る
お家で一度作ってみて、気に入ったら秋キャンプで作ってみてくださいね。
パパ料理研究家 滝村雅晴
パパ料理研究家、株式会社ビストロパパ 代表取締役(www.bistropapa.jp)、大正大学 客員教授、内閣府食育推進会議 専門委員、日本パパ料理協会 会長パパ飯士(paparyouri.com)、NHKラジオ第一「すっぴん!」毎週水曜日料理コーナーレギュラーコメンテーター「パパ料理や親子料理で、家庭の食卓を笑顔にする」活動をしている料理研究家。日本で唯一の「パパ料理研究家」として、料理教室やセミナーの開催、NHK「かんたんごはん」、NHK教育「まいにちスクスク」の出演ほか、TV・ラジオ番組出演、各種メディアでの連載など、パパ料理の普及・啓蒙活動を行う。主な著書に、レシピ本「ママと子供に作ってあげたいパパごはん」マガジンハウス、単行本「パパ料理のススメ」赤ちゃんとママ社、「新しいパパの教科書」学研(執筆協力)がある。
●「パパ料理研究家・滝村雅晴 家族に伝えたい! 食育講座」記事一覧
https://fqmagazine.jp/tag/bistropapa/
(2015.9.29up)