注目キーワード

時事・コラム

今からでも遅くない!? 「夫にされたい理想のプロポーズ」

皆さんは、奥様にきちんと「プロポーズ」をしただろうか? 「すぐ婚navi」が既婚女性・結婚を1年以内に控えた女性に実施したアンケートでは、なんと約35%の女性が、プロポーズをされていないと回答。プロポーズ無しで結婚した女性に「今からでもプロポーズをしてほしいか」という質問をしたところ約80%の方がYesと回答した。

1225_01想い出に残るプロポーズ

サンタクロースのプレゼントに目を輝かせる子供たちにとってはもちろん、大人にとってもやはり、「クリスマスは大切な人と過ごしたい」と感じる特別な日。奥様にプレゼントを渡した方も、まだ渡せていない方も、今年は想い出に残る「言葉」を贈ってみるのはいかがだろうか。

皆さんは、結婚の際に奥様にきちんと「プロポーズ」をしただろうか? 「すぐ婚navi」が既婚女性・結婚を1年以内に控えた女性2002人に実施したアンケートでは、なんと約35%の女性が、プロポーズをされていないと回答。プロポーズ無しで結婚した女性に「今からでもプロポーズをしてほしいか」という質問をしたところ約80%の方がYesと回答した。
そんな女性たちの「夫にされたい理想のプロポーズ」は、下記の通り。

■シンプルに■
「最初のデートの場所で、向き合ってシンプルな言葉で言われたいです」
「サプライズなどできないタイプの旦那なのでどんな形でも考えて頑張ってくれれば十分」

■ベタに■
「ちょっとリッチなレストランで婚約指輪を片手にストレートに言われたい。よくある、ベタなやつに憧れる!」
「たくさんの薔薇をかかえて、ひざをつけて、『僕のお嫁さんになってください』(笑)」

■サプライズ■
「フラッシュモブで、仲の良い友人も混じってサプライズされたいです」
「彼が宅配便の仕事をしているので、わざと彼が私の家に私宛の荷物を持ってくる。その宛名には彼の名字の私の名前。中身は婚約指輪。で、プロポーズされる」

■子供の前で■
「何気ない1日に家族団らんで過ごしているときに、子供の前で突然言われる!」
「普通に結婚して下さいっていいながら指輪渡してくれるだけで幸せです。あと子供達のパパになってもいいですか?」

■結婚しているからこそ■
「結婚何年目かの節目に『生まれ変わってもまた結婚してください』と言って欲しい!」
「これからの残りの人生もお前有りしか考えられない……みたいな」
「おじいちゃんとおばあちゃんになっても手を繋いで歩こうね」

結婚していたとしても、突然サプライズで真剣に伝えてもらうものや、ベタなプロポーズが理想のよう。今年のクリスマスプレゼントはプロポーズというのはいかがだろうか? きっと奥様も、喜んでくれるはず。

 

調査概要

調査エリア :全国
調査方法 :女性向けアプリ・サイト『ラルーン~女性の悩みケア~』会員様へアンケート調査を実施
調査期間 :2014年11月
サンプル数 :2,202名

関連記事

フリーマガジン

世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑   第13回 ペアレンティングアワード 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局
世界のベビーカー名鑑 世界の抱っこひも名鑑 世界のchildsheet名鑑

特集企画

アクセスランキング

  1. FQママ読者を徹底調査! 「パパの抜け毛事情」どう思ってる?
  2. 悩める“タイヤ選び”を専門家が解決! おすすめの「オールシーズンタイヤ」って?...
  3. 育児雑誌『FQ JAPAN』最新夏号6/1(火)発売!
  4. 先輩パパ・ママに聞いた! 絵本の読み聞かせはいつから始める?
  5. 1日集中トイレトレーニング【準備編】
  6. 【妊娠中期】安定期にやるべき”17のこと”旅行や保育園見学も今のうち!...
  7. あなたの子供に似合う髪型は? 人気ヘアスタイル50選!
  8. 1日集中トイレトレーニング【実践編】
  9. 【妊娠初期】妊娠したらまず何をする? 夫婦の”やることリスト”
  10. あなたの育休エピソードを教えて下さい! 『育休パパコンテスト』応募受付スタート...

雑誌&フリーマガジン

雑誌
「FQ JAPAN」

VOL.59 | ¥550
2021/6/1発売

フリーマガジン
「FQ JAPAN DIGEST」

VOL.57 | ¥0
2021/5/31発行

特別号
「FQ Kids」

お詫びと訂正

  第13回 ペアレンティングアワード 女性応援ポータルサイト | 内閣府男女共同参画局