激動ともいえる新パパライフ ユージ インタビュー
2014/08/18
2月に結婚していきなり小学生の男の子の父親に、そしてさらに5月末には待望の女の子も無事誕生した。ユージさんに、まさに激動ともいえる新パパライフを語ってもらった。
ひとりで遊ぶ息子の姿がかつての自分と重なった
2月に小学生の男の子の母親である女性との入籍を発表したユージさん。6月には女の子も誕生予定で、26歳にしていきなり2児のパパとなる。
「本当に楽しみですよ! 男女1人ずつで、ちょうどバランスが良くなりますね(笑)。出産には立ち会ってほしいって言われてるんで、そのつもりですが、生まれる瞬間を見たら、僕、失神しちゃうんじゃないかと心配です……」。
多少の不安を抱えながらも、実は楽しみで仕方がないといった様子。父親としての生活はすでに始まっていることもあって、子育ての準備はもちろん、父親としての自覚もすでにできているという。
「彼女と付き合って1年くらい経ったときから、僕は奥さんと息子の2人とは家族になるんだろうなと思っていました。それまでは”彼女の子供”っていう認識でしたけど、”僕の子供””僕は父親なんだ”って思えるようになりましたね」。
そんな息子さんもユージさんのことを、今ではしっかり”お父さん”と思ってくれているとのこと。
「公園で遊んでいるところを迎えに行ったんですけど、彼の友達が僕を指さして”あの人誰?”って息子に尋ねてたんですよ。そうしたら息子は”お父さんだよ”って言ってくれて。僕に聞こえないように言ったみたいなんですけど、しっかり聞こえてましたけどね(笑)。でも嬉しかったなあ。息子は僕のこと『ユージ』って呼ぶんですけど、お父さんと思ってくれているんだったら、まあ、呼び捨てでもいいかなと(笑)」。